見出し画像

結婚の理由が必要だから恋愛が必要なのかもしれない

こんにちは。

僕は婚活アプリで婚活しています。
体感的には、1回/週 ほどの頻度でマッチングできていますが、メッセージが続きません。ほとんどが、相手から返事が来なくなって終了です。

こっちから質問を含まないメッセージを送って、それで終わるならいいのですが、質問や提案を含むメッセージに返事が来ないと、「返事くらいしてくれればいいのに😠」という気持ちになります。

先日は、気になる女性に「今度カフェなどでお話しませんか?」と提案したところ返事が来なくなりました。

しかしマッチングアプリにも慣れてきて、返事が来ないのは普通なんだなと思うようになりました。

僕だって、複数の相手と並行していてやり取りをしていたら、メッセージが長く続けば続くほど、「これは前聞いたっけ?」ということが出てきます。忙しい日々の中で、「相手」の情報はプロフィール文と写真と、テキストのやり取りです。ここでの「相手」とは、これらの情報を頭の中で作り上げた、イメージです。忘れてしまいます。興味のない相手に時間を割くことはしたくありません。

だから、相手が自分のことを忘れないうちに、「会う」というステージに進まないといけません。しかし、会うのに適切なタイミングというものがあるようで、会えるかどうかというのは、運も大きいと思います。まさに「巡り合わせ」です。
===============

さて、僕は恋愛に淡白な人間を演じてはいますが、恋愛もやっぱり必要ではないかと思うに至りました。

結婚するのは、何かしらの理由があるはずです。

社会的儀礼としての結婚が普通ではなくなった現代において、「みんなしているから」というのは、もはや理由にはなりません。

男は働いて女は家事をするというのも、もう古いです。

だから、恋愛して結婚するのが、現在の主流です。

仮に恋愛がなかったとしたら、あえて結婚する理由は何でしょうか?3名の方とマッチングアプリ経由で対面して、そんな疑問を感じるようになりました。

僕でさえそう思うのですから、男性からの引き合いが多数ある女性にとってはなおさらだと思います。「恋愛関係になれるかどうか」、すなわち「好きになれるかどうか」というのを女性が重視するのは、あたりまえなのかもしれません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?