見出し画像

AIアナウンサーの時代が来ると思う

僕はテレビを持っていないので、テレビではなく、インターネットやAMラジオが情報源です。

僕はラジオが好きです。
ラジオでは24時間、リアルタイムで誰かがしゃべっています。

ニュース番組においては、AIが仕事を奪うと言われている昨今、アナウンサーという仕事も、今後はAIが担当していくのではないかと思います。

ニュースを読むのは、別に人間である必要はないからです。
原稿を作るのはまだ人間の仕事だと思いますが、原稿を読むのはAIでもできると思います。AIの技術はそこまで来ていると思います。

しかし、読み間違えたときの対応や、原稿に不備があった時の対応は、まだ人間のほうが上だと思います。AIアナウンサーに、アナウンサーという仕事を完全に任せられるようになるには、まだ時間がかかりそうです。

====
ここまで書いて思いましたが、もしAIにアナウンサーを任せるなら、人間は原稿を用意すればいいのであって、それをわざわざ公共の電波でAIが読む必要はありません。ニュースを聞きたい人はインターネットにアクセスして、AIはそのタイミングで、ユーザーのために原稿を読み上げることができます。

だから、公共の電波でリアルタイムで原稿を読み上げるのは、やっぱり人間の仕事なのだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?