個人ブログ振り返り(2023年)

こんにちは、よしのりです。

2023年も残りわずかです。今まで、年末には「今年は何もできなかったなぁ」という暗い諦めのような気分になったものですが、今年はいろいろあってそれなりに忙しく、また、例年よりも充実した一年だったと思います。

今年の僕の取り組みの一つが、個人ブログの作成でした。
自分のホームページを作ってみたいという漠然としたあこがれは昔から持っていましたが、今年はレンタルサーバーを借りて、個人ブログを形にしました。


個人ブログは収益化が主目的の一つですが、実現できていません。半年間の収益は13円でした。サーバー代を考えると、赤字です。それでも、書くことが面白いので続けています。

ブログは形がまだ完成していないので、2024年も続けるつもりです。

=====
収益化というのはブログが持つ機能の一つだと思いますが、「自分のための有益なメモになる」というのも、ブログの持つ機能だと思います。あとで自分で書いた文章を読んでみて、あの時どんなふうに思っていたのかを思い出します。

例えば、僕のブログの構成については、メモとして記事に書いています。ブログが形になる前の、「どういうブログを作りたいか」に関するメモです。僕にとってこれらのメモが、あとで役に立つことがあります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?