見出し画像

ぼくがアドセンスの自動広告を使うのをやめた訳(わけ)

こんにちは、よしのり(Jɔʃínoli) です。

ぼくは5月上旬に、個人サイトをGoogle AdSense (アドセンス)に申請して、申請が通りました。そしてアドセンスを使えるようになりました。

しかし、収益ゼロ円です。まだ、PVを増やすための工夫が足りていないようです。今後、PVを増やして、かつ訪問者に記事を読んでもらえるように、記事にタグを付けたりとか、ランダムで記事を表示したり等の工夫をしていきたいと思っています。


さて、僕は当初、アドセンスの自動広告をONにしていました。

しかし、今は自動広告をOFFにしています。それは、自動広告で表示される広告が、邪魔だと思ったからです。

たとえば、あるページを新しく開いたときに、スマホの画面いっぱいに表示されて、×ボタンを押さないと消すことができない広告。あれは、邪魔だと思います。僕の場合、間違えて広告をタップしてしまうことはあっても、自分から興味を持ってその広告をタップすることは、まずありません。

一方で、控えめに表示されている広告だったら、面白そうだと思ってタップすることは(ごくまれに)あります。すなわち、閲覧者は記事に興味があってそのページを開いているのであって、広告はユーザーの邪魔になってはいけません。


自動広告をONにしたとき、上述の、画面いっぱいに表示される広告が表示されました。あれは、僕自身、間違ってタップしてしまいそうでした。

だから僕は、自動広告はオフにしました。

ただ、自動広告という仕組みは便利だと思うので、もう少しきめ細やかな設定が可能になれば、使ってみたいとは思います。

その前にまずは、サイトを作りこんでいきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?