見出し画像

ウシガエルがうるさい

最近、ウシガエルがうるさいです。

アパートの前には水田があります。
その水田から、最近、奇妙な音が聞こえます。壊れた弦楽器のような音です。僕は当初、排水設備かなんかのモーターの音だろうかと思いました。

しかし、ウシガエルの音だろうかと思いました。僕はウシガエルの鳴き声を知らなかったはずですが、なんとなく思い当たりました。もしかしたら、潜在意識では知っていたのかもしれません。

YouTubeでウシガエルと検索してみると、思ったとおり、僕が聞いていたのはウシガエルの鳴き声でした。

アマガエルの合唱はかわいらしいですが、ウシガエルの独唱はどこか癪に障る部分があります。それでも、ウシガエルほどの大きさの生き物が、これほど通る声で鳴くのですから、すごいことです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?