個人ブログ状況

こんにちは、よしのりです。

僕は趣味でホームページを作っています。

レンタルサーバーを借りて、ホームページ作成を始めてから、約1年3か月となります。(ブログ作成作業は、レンタルサーバーを借りる前からおこなっています。)

上記サイトはまだまだアクセス数が少ないので、ユーザビリティを向上させるための工夫が必要です。
そんななか、この土日は進展がありました。

土日にやったこと

この土日には、画像付きの記事リストを作りました。

画像付きの記事リスト

今まで、記事一覧のページはありましたが、日付とタイトルを並べた簡素なものでした。画像があったほうが読者の興味をひくだろうと思い、画像付きの記事一覧ページを作りました。

期待すること

やはり、画像があったほうが、何もないよりは記事を開いてみようという気分に、なるような気がします。
この効果によって、記事のview数が増えることを期待します。

工夫したこと

画像が増えすぎるとページが重くなってしまうので、1ページあたりの記事の画像は最大10枚までとしました。

今後のこと

タイトルや画像などの配置が分かりづらい気がするので、今後調整します。

まとめ

この土日には、画像付きの記事リストを作りました。
サイトの構成を考えながら作るのは、うまく行かないときは苦しみもありますが、面白いものです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?