見出し画像

iPad Pro (early2020)

こんにちは。今後の大学のスケジュールに恐れ慄いている僕です。
表題にもある通り、先程発表されたApple社の新iPad Proについて綴っていきたいと思います。
尚、このnoteでは新しく発表されたものをiPad Pro(early2020)と表記しています(以後新iPad Proとする)。これはMacファミリーに共通して用いられる呼称であり、厳密に言うと正しくありません。iPad Proは現在まで異なるディスプレイサイズのものをリリースしており、そのディスプレイサイズごとに「世代」を表記してきました。今回発表された2つのモデルは夫々「11インチiPad Pro(第2世代)」「12.9インチiPad Pro(第4世代)」です。お気づきかと思いますが、そのラインナップのなかで一度サイズが変更された故、同一時期に発表されたファミリー間でも世代の数字が異なり、ややこしくなるために、前述の表記をしています。

§ 前世代との違い
早速最も気になるポイントである仕様上の違いについてみていきたいと思います。画像1

ディスプレイ面の部分で変わった点はないですが、そもそも高水準であることは間違い無いです。輝度が高くて見やすく、120Hz駆動は思った以上に滑らかに感じます。十分に狭額縁で画面占有率も高いです。ディスプレイ方式は変わらずLiquidRetina(液晶)で、MiniLED搭載との噂もありましたが、まだ時期尚早でしょう。

画像2

背面部分では目立つ変更がなされました。カメラが2眼となり、LiDARスキャナが追加されました。iPadで写真をたくさん撮るかは正直微妙ではありますが、Proとして、iPhone11発売後見劣りしていたシングルカメラを置き換える動きは極めて妥当であったと思います。またAR(拡張現実)に積極的なAppleがLiDARスキャナを搭載するのも頷けます。LiDARとはLight Detection and Rangingの頭文字をとった略称で、「光検出と測距」と訳されます。自動運転技術関連でよく耳にするワードかと思います。一括りにLiDARと言っても様々な種類があるのですが、iPad Pro には光が物体の表面に反射して戻ってくるまでの時間を測定して距離を測るToF(Time of Flight)方式が採用されています。ただこれが僕達コンシューマーの生活を大きく変える新機能かと言われればそうではなく、前述のように、AppleがARの開発環境の今後を見据えたものであると言えます。

画像3

システムチップも変更されましたが、申し訳程度のものだと思います。ベースはiPhoneXRやXSに搭載されていたA12で、前世代のXモデルを継承したZモデルとなっています。GPUコア数が1つ増えてパフォーマンスレベルは上昇したといえそうですが、現行最新のiPhone11シリーズではA13が搭載されているのにも関わらず、A13ベースのものを使用していない点が少し疑問ではあります。何故でしょうかね。

画像4

サイズは前世代と全く変わらず、重量は5g~10gほど増えています。
通信モジュールも更新され、Wi-Fi6ことIEEE802.11axに新しく対応し、前世代の最大866Mbpsが最大1.2Gbpsへと向上しています。

§ 純正キーボードの刷新
もう一つの目玉と言えるのが Magic Keyboard の発表です。フルサイズで、打鍵に配慮したシザー式の採用、そして

画像5

浮いてる…。無段階の角度調整です。前世代までの純正キーボードを使っていた人なら分かると思うのですが、これ、とても嬉しいです。Smart Keyboard Folio では2段階のパターンでしたが、どっちつかずの状況もままありました。細かな使い勝手の話ですが、日常的に使うデバイスに積もっていく不自由さへのフラストレーションは大きいものなのです。嬉しい。
実機はまだ出回っていないので使用感などは分かりかねますが、期待大です。トラックパッドも新しく追加され、iPadOSにカーソルの概念が追加されました。もうそれパソコンじゃん…。タッチ操作が基本のiPadに馴染むかはまだ未知数ですが個人的にこれは微妙。だってそれもうパソコンじゃん…。

§ 総評
ぶっちゃけ買いなのか?実機触ってないので分かりませーんが、僕は前世代のiPad Proを使用しており、今のところストレスなく快適に使えていることをふまえると、僕は買いだと思います。また、何気に大事なことなのですが、全体的に5,000円~15,000円程価格が下がっています。加えて前世代の最小構成モデルが64GBだったのに対して128GBに増量しています。更に、前世代では1TBの最上位モデルに限られていた6GBのRAM容量が新しいものでは全てが等しく6GBです。お得感が増してきました。あ、僕は回し者ではないですし、ましてやステマでもありません。AppleさんPR依頼ください(無理)
僕の友人はつい先日にiPad Proを購入したらしく、発表されたと知るや否や発狂しておりました。僕アドバイスしたんだけどな、買うなって…。

因みに現在、草稿段階で時空を超えているものが4個くらいあり、僕の文才のなさに涙が止まりません。
長々と書き連ねましたがこの辺で。

>画像引用元 Apple.com
https://www.apple.com/newsroom/2020/03/apple-unveils-new-ipad-pro-with-lidar-scanner-and-trackpad-support-in-ipados/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?