見出し画像

4月からの生活へむけて■4

パートを辞めて、何がしたいか。自分の頭の中を整理したいと思います。

1、服作り

やはり、私から洋裁を取り上げてしまうと何も残りません。だから、今まで以上にもう少し時間を費やしてもっと上達したいと思います。そして、もっと言うと今までは自分達家族が着るものしか作りませんでした。ですが、今後は人に販売もしてみようと思っています。

なぜ、今までそう思わなかったかと言うと、単に”自信がなかった”これに尽きます。技術的な部分はもちろん、センスのところでも諦めていました。

デザイナーでもなければ、お洒落なファッショニスタでもないただの主婦の私が作った服に、価値があるとは思えません。

今の世の中、高価な服も安価な服も山ほどあふれています。欲しい服は誰でもすぐに手に入る。だから、私が の手作り服を販売する意味なんて無いと思っていました。

でも、意味なんか無くても良いかな?とパートを始めて、ミシンに触る時間が無くなってストレスが溜まっていた時に思ったのです。

一枚の布切れが、裁断されて、形になっていく過程が私は凄く好きです。他の誰ともかぶらない自分の服が大好きです。

「世の中の人にとって、意味なんか無くても良いか」
「意味があることは、自分が楽しむ事なのかも」

そう思ったら、すごく前向きになれたのです。

1つこだわるなら、対面で顔を合わせて手売りが出来たら良いなと思っています。自分が作った服を、直接説明したり、お話ししたりしながら、コミュニケーションを楽しみながら、「この人の作った服がいいな」と選んでもらえたら幸せだなと思っています。

フリーマーケットとかに出てみようか。

2、動画作り

せっかくパートを辞めて、時間が出来るのだから、何か新しい事を学びたいと思っていました。受験や、洋裁学校に通っている時など、何か必死に学んでいる時はすごく楽しい。何がいいかしばらく考えていた時期がありました。

そこでふと思ったのが、私の友達に、パン作り教室にチャレンジしたい人、子どもたちが主体的に動けるような放課後学童の場を作ってみたい人、町おこしを頑張りたい人、色々な人たちがいます。

みんな想いが熱く、素敵なんです。その気持ちや起こしている行動を、何とかたくさんの人に知ってもらいたいなと思ったりもしています。その人達の行動を撮影したり、言葉でまとめたりして、形にする技術を身につけたい。その為に、動画の編集や写真の編集を学ぼうと思いました。

“一億総クリエイター時代“なんて言われていますが、今の私の生活からは程遠い世界。せっかく特別な能力がなくても表現出来る時代なのだから、それを楽しめる術を身に付けたい。そう思います。

私みたいなただの主婦でも”会社に属していなくてもお金を生み出せる未来”になりつつある今の時代に、乗り遅れないような行動をしていきたいと思っています。

3、アウトプットをする

服を作るにしても、動画編集の力をつけるにしても、ただ自分で学んでいるだけではなく、アウトプットをしていくことが必要だと思っています。

学んでインプットをし続ける事も難しいのですが、アウトプットをし続ける事はもっと難しい。

例えば、本で読んで「へーなるほど」と思ったとしても、自分の言葉で「どこが、なるほどなのか」を表すのはすごく難しい。また何度か読み返したり、自分で考えないと、言葉にまとめる事は出来ない。そうしてこそ初めて、自分の身に付くのではないかと思います。

もう少しで1カ月、このnoteを毎日続ける事になるのです。今までこんなにアウトプットをした事が無かったので、時間もかかるし、正直すでに挫折しそうになった事もありました。

「漠然と思っている事を、文章におこす」

事がこんなに難しいなんて初めて知りました。何度も、言葉を打ち直して、読み返して、修正して。文章も幼稚で、中身の無い文章が多いけど、とにかく形にするだけでも大変。これを、しばらく続ける事が今の私の課題です。

そして、このnoteを1ヶ月やってみて分かった事。

自分で何か行動しないとアウトプットは出来ない。

だからこそ、服を作るだけではなく販売してみたり、趣味を楽しむだけでなく、映像や写真という形に残してみたり、知識をつける為に読書をしたり、やってみたい事にはチャレンジして、どんどんアウトプットをするネタを作るようにしていきたいです。

明日が最終出勤日。

甘えた生活をしていたことを気付かせてくれた私の大事な1年半。久しぶりに、たくさんの人に関わる事ができて新鮮で楽しかった!感謝の気持ちを伝えてきます。

読んで頂きありがとうございます😊


服作りをしてみたい!と思っている方のサポートが出来るように使わせていただきます。ありがとうございます!