見出し画像

英検1級取得者がオススメする英単語記憶法

sup! さとしです。この記事では簡単に英単語を覚える方法を紹介します。

まずはmikanをやろう

画像1

これは神アプリ教材です。このアプリの凄いところはゲーム感覚で100単語を最速3分で勉強できる点です。

僕自身、別に英単語を覚えるのが好きなわけでもなく、単語帳の分厚さにいつも参っていました。

なので「全然進まない」→「進まないからすぐ飽きてしまう」→「やる気down」という負のループに陥ったこともたびたびあります。

しかし、mikanを使うことで設定した単語数を無理やり解かされます。自動で単語が変わっていくので、5分程度で1セット(100単語~250単語程度)のインプットができ、暗記特有の苦痛を味わうどころか、飽きずに何度も復習することができます。

基本的に英単語勉強の最重要ポイントは「短期間に大量のインプットを」です。つまり、できるだけ速いペースで大量の英単語をインプットすることが単語暗記の近道です。

例として、僕が英検1級の単語を覚えるときは

・mikan内で英検1級用の「出る順パス単英検1級」を購入
・設定画面よりカードめくり・テストの「制限時間を3秒」に変更
・一回に学習する単語量を「200回」に変更
・1日に600単語をノルマに
・わからない単語はテキトーに選ばずスルーして、あえて間違える
・家出できるときは声にだしながら
・横断的に様々なレベル「A, B, C, 英熟語」を同時に勉強する
・週末に何度も間違えた単語を声に出しながら、何度も書く

という風にして取り組んでいました。

※有料会員になり、「日→英テスト」「わからないという選択肢」などの機能を受けるとより覚えやすくなったり、勉強効率が上がるかもしれません。

英検1級の単語はTOEICやIELTS、TOEFLの単語に比べると非常に覚えにくいので上記の方法でもなかなか覚えられない人は以下の方法も試してみてください。

単語がなかなか覚えられない!って人におすすめの方法

とりあえず「mikan」というアプリで勉強すれば、多くの単語帳のうち、7-8割程度の単語は覚えられます。ここではそれでも覚えられない人向けにちょっとした"tips"を紹介します。

mikanでどうしても覚えられない単語がある場合は別のインプット方法で暗記する必要があります。その時に意識するのが「インパクト」です。

ここでいう「インパクト」とは脳に与える刺激が強い情報のことです。mikanでなかなか覚えられない単語はその単語の難解さ以外に、その単語を見た時のインパクトの薄さが関係しています。つまり、学習時にさらっと読み解いてしまっているために記憶に残っていないのです。

このような単語は別の方法でより記憶に残るようにインプットしてあげる必要があります。まずお勧めなのが

・単語の和訳と一緒に付箋に書いて壁に貼る
・単語検索して、絵を見て覚える
・文章で覚える
・単語を成り立ちから確認する

です。

画像2

特に付箋に書くという動作や絵から視覚的に情報を得るといった新しいインプット法は脳へ強い信号、つまり「インパクト」を残すので覚えやすくなります。

最後に

英単語は英語学習において避けて通れないものです。つまらないことが多いですよね(※個人的意見)。

ただ、英単語は吸収した分、後からじわじわ効果を得られます。

映画を見ても理解できるようになったり、今までわからない単語だらけで苦手だった長文も徐々にスイスイ読めるようになったりと英単語がもたらす恩恵は計り知れません。

英単語勉強するのが苦手だった僕でも上記の方法でなんとか覚えてこれたのでぜひ参考にしてみてください。

この記事が皆さんに少しでも役に立てたら幸いです。
ではではー平和!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?