見出し画像

職務経歴 郵便局 (アルバイト)

郵便局 年賀状の仕分け作業
16才(高校2年生) 年末年始の数日間

少し離れた場所にあった大きめの郵便局で、冬休み中の数日間だけアルバイトをしたのが一番最初のお仕事経験。高校時代の友達と一緒に応募したんだったかな?きっかけはよく覚えてないけど確か学校の許可が必要で、親も学校もとくに反対することもなく快諾。友達と一緒であっても仕事中はお喋りをしたらいけないんだという経験も初めてで、ただただ郵便番号を見ながら黙々と棚に仕分をしていくという地道な作業。

子どもが書いたであろう数字が読めずに苦労したりして、普段なにげなく目にしていた郵便番号って、こうやって人の手でひとつひとつ確認して仕分けする時に重要なんだ!と、郵便番号の意味をちゃんと理解できた経験だった。

たった数日間だったけど、初めて自分でお金を稼いだという経験は、嬉しさとともに記憶に残っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?