見出し画像

とても大事な言語化のお話。

擦りつくされてるお話なんですが「言語化」ってほんと大事なんです。
僕たちの生きるこの世界は情報空間と物質空間で構成されています。

わかりやすく言うと
考えている事は情報で
それを実現させる行動は物質である肉体が行う。

かの有名な「思考は現実化する」っていう言葉がありますが
それを深く考えずにひたすら妄想したり、お祈りしたり。

妄想も想像もお祈りも大事なんですが
それ全部情報なんですよ。情報。
目に見えないし、触れない。

大切なのは
情報を物質化させる事なんです。

情報を物質化させる為には行動が必要です。
自分以外の誰かが何かをしてくれる。
そんな事はない。全ては「自分」が「行動」する事によって実現(物質化)する。

頭の中で考えている事は素材です。
言語化は料理。
頭の中の素材を一旦料理して、食べる。
そうする事で僕たちの脳はようやくその実現の為に動き出す。

社会的に成功している人達は話の面白い人が多いですよね。
これは成功しているから、話し方を知っていたり、話のネタが多いのではなく、自身の感じた事を上手に言語化できているから成功している。
って事なんですよ。

もちろん、言語化能力ってのはそれぞれです。
ただ、これはいくらでも鍛えられる。
口下手でもいい(人に話さなくても文字を使えば言語化できます。)

まずは今の自分が感じている事を言葉に、文字にしてみましょう。
みなさん一人一人の脳が世界をどのように「感じて」いるか。
それはまさに潜在意識の顕在化です。

noteを書く前にメモしてた内容ですが
そう、僕は理解は左脳型なんですが表現(言語化)は右脳的なんですね。

このメモに書いているように
言語化した情報が脳を通じてわたし達の意識下にデータとして蓄積されていきます。
データの数は多い方がいい。
引き出しの数は多い方がいい。

あとはそのデータを使ってあなたの思い描く未来を創るだけです。
想像は創造なんですね。

明るい未来を感じているのか
暗い未来を感じているのか

言語化能力があればそれをメタ認知できます。

それが暗いものであれば、まずは受け入れましょう。
そして明るい未来を想像し、言語化しましょう。
あなたの脳はそれをようやく理解し、行動に移します。

すでに明るい未来を想像してたならば
どんどんとアウトプットしましょう。
アウトプットと言っても、別に人に見せる必要などありません。
世の中には「ドリームキラー」と言って、自分以外の誰かの夢や未来を
意味もなく否定する連中が存在します。
(親や配偶者がドリームキラーだったりする悲しい現実もあります。)

もちろん、そんなあなたの未来や夢に共感してくれるパートナーや家族、仲間がいれば大いに語りましょう。

全ては言葉から始まります。
言語化のトレーニング方法がわからなければいつでも聞いてください。
教えますので。

みなさんの夢を、未来を。
たくさん聞かせてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?