見出し画像

【ヒュージリーダーズ】ファルコン・ランプ【Sunastian Falconer】

はじめに

ヒュージ・リーダーズ交流会、お疲れ様でした。

今回の交流会に参加するにあたり、全部で3つのデッキを構築したのですが、今回は最も思い入れのあるデッキを使用しました。

私が最初に構築したヒュージのデッキ、Sunastian Falconerです。

誰だよその統率者

これです。

現在のオラクルだと

Sunastian Falconer (3)(赤)(緑)
伝説のクリーチャー — 人間(Human) シャーマン(Shaman)
(T):(◇)(◇)を加える。
4/4

となっています。

画像からおわかりの通り、レジェンド(統率者がつかないやつ)のアンコモン1であり、かのBlack Lotusを描いたChristopher Rushのイラストが素敵ですね。

カードとしては2マナ加速できるマナクリであり、統率領域から土地を置けるヒュージリーダーズの特性上、出せば次のターンの8マナ到達を確実にします。

同色のジェネラルには同じくマナ加速を行える《旧き道のニーキャ》が存在しますが、クリーチャー以外の重たいスペルの押し付けもできる赤緑ジェネラルとして唯一無二の性能を誇ります。

ヒュージリーダーズで使いたいジェネラルを考えているときに

確かレジェンドにクソ重い2マナ出せるレジェンドいたよな…

ということを思い出し、検索してみたらぴったり5マナ。

この世の99.99%のデッキでは採用する理由がほとんどない、まさにヒュージのために生まれてきたようなカードで驚愕したのを今も覚えています。

ということで早速購入。
組んだデッキがこちらになります。

デッキ

統率者
Sunastian Falconer

クリーチャー(22)
激情
黒曜石の焦がし口
隠れしウラブラスク
猪の祟神、イルハグ
現実を砕くもの
オーロラのフェニックス
乗り込み部隊
東の樹の木霊
ウルヴェンワルドのハイドラ
原初の嵐、エターリ
忘却蒔き
豆の木の巨人
溶鉄の始源体
世界を壊すもの
苛立つアルティサウルス
大渦の巨人
ナヤの霊獣
憤怒の天使アクローマ
ボガーダンのヘルカイト
テラストドン
クローサの心胆、カマール
頂点壊滅獣

ソーサリー(7)
約束の刻
マナ噴出
大量反逆
セルヴァラの暴走
歯と爪
暴動
ワームの咆哮
路傍+瓦解(分割)

アーティファクト(1)
金粉の水蓮

土地(18)
古えの墳墓
統率の塔
モスファイアの谷
カープルーザンの森
火の灯る茂み
燃え柳の木立
奔放の神殿
グルールの芝地
ドワーフ都市の廃墟
無限地帯
溺墓の寺院
死者の原野
山 2
冠雪の山 2
森 
冠雪の森

デッキの動き

①マナ加速する
②デカブツを出す
③殴る

以上。

改めてリストを見ると自分でもちょっとビビる枚数の8マナ域が採用されているので、他のプレイヤーにそうそうパワー負けはしないはずです。

ちなみに野生を感じたかったので一切コンボは採用していません。カードを揃えなくても生命は殴れば死ぬ。

殴りジェネラルにアレルギー反応が出る方は(高かったので買ってない)《歯と爪》を採用し、氷雪土地を散らして《東の樹の木霊》+《死者の原野》+バウンスランド+《隠れしウラブラスク》の無限トークンをおすすめします。
《ウルヴェンワルドのハイドラ》も採用するとコンボが決めやすいと思います。

※8/22追記
《王神の立像》禁止により、上記コンボ採用しました!

コンボ

コンボはないと言ったな? あれは嘘だ。

・《ナヤの霊獣》+ヒュージな対戦相手

《ナヤの霊獣》は各プレイヤーのデッキトップのマナ総量の合計分大きくなるため、対戦相手3人もとんでもないマナコストのカードをトップに置いていればワンパンで人を殺せます。

これぞ真の友情コンボ。
即座に卓を民主的勝利卓に切り替え、全員勝利ということにしましょう。

参戦レポ

1戦目
なぐれた。
かった。
たのしかった。

2戦目
なぐらなかった。
まけた。
たのしかった。

3戦目
なぐりにくかった。
まけた。
たのしかった。

…………マジでこういう解像度でしか内容覚えてませんごめんなさい!!!

いやなんか楽しければいいじゃん。ね?

詳細な対戦レポ書いてる皆さんは本当にすごいと思いました。
言えない……対戦内容より初対面の対戦相手がSunastian Falconerのテキストを確認するかどうかにしか意識を向けていなかったなんて……。

ちなみに確認率は100%だったので用意した甲斐がありました。

しかも確認後「あとこの能力はインタラプトとしてプレイするって書いてあります」ってジョークで笑ってくださる方ばかりで、大変いい雰囲気の中対戦させていただきました。

これで場がスンッ…ってなってたらと思うと本当に怖い。

他のデッキでもいろいろ対戦していただいたり、お願いしたら旧枠モダンの対戦を見せていただけたり、とても楽しい時間でした。

ちなみにジョークで「Sunastian Falconerは日本だと困難なんですけど多分モダホラ3で再録されると思うので〜」って言ったら「これ再録されたら旧枠モダン勢がこんなので枠埋めるなってキレるよ」って言われました。
旧枠モダン有識者が多すぎる。

前回公開したヒバリコンボを使ったら対戦後「noteで見たので動きは分かってました」って言われてちょっと照れました。

前回紹介したデッキはこちらです。

読者の方が目の前に来られると……承認欲求にいいね!

しばらくは交流会も開催が難しい情勢だと思いますが、この間に新しいデッキをいろいろ試してみようと思いますので、また次の交流会でお会いできればと思います。

それでは皆様、よいヒュージライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?