見出し画像

急げ!誰も教えてくれなかった、文化庁のAFF2補助金で採択される方法!2022年分交付決定しました!(゚д゚)!締切近い!

どうも!作曲家です!(*'▽')過去記事の更新版です!ちなみにAFF2実績報告も終わり演奏会費用で35万円ほど満額交付決定されました!去年は一公演しかできなかったのでこんなものですね!

◆1.Arts For the Future 補助金の最大のポイントは多分これ!
【活動実績ない新規団体でも申請できるが、ホントに実績ないとダメ!】

これ、みんな騙されましたよね?(笑)
「実績ない新規団体は団体主催者個人の実績で大丈夫って言ったじゃん!」

AFF1では実際これでアウトになった団体多いんです!(゚д゚)!

でもこれ方法があるんです!
コンサート主催の実績あるんなら
コンサートホールの領収書とかありますよね?
それホールに頼めば個人名義から団体名義に差し替えてもらえます!
(※必ずできるわけではない)
これで実績にすればすべてOKです(*'▽')👍
もちろん出演者さんにギャラ払った領収書もすべて団体名義で貰いなおしてくださいね!

あと今後の活動予定はちゃんとホール押さえた証明がないと厳しいカモよ!

◆2.任意団体は収益事業開始届出書の提出が必須

※当初法人番号発行が必要でしたが、届け出控えがあれば法人番号発行前でも申請できるようになりました!

これにより法人税の対象となって、赤字決済でも最低7万円の法人税が必須になります。もちろん収益が上回ったら個人の所得税とは別に団体が納税の対象になります。

これないと今回登録すらできません!税務署に出しに行きましょう!これでもう後お戻りできねえな!wちなみに届け出から法人番号とれるまで1か月くらいはかかるので早めに届け出しに行きましょう。控え持っていくの忘れずに!同じの2枚持っていくと1枚ハンコ押して控えをくれます!申請に必要なのでこれなくさないように!

◆3.純正Excelないとエラーが出る

これ、いろんな申請でLibre OfficeやGoogle スプレッドシートとかの互換アプリで申請書類作った人いると思いますが、今回は開けても書き込みでエラーになります。でも大丈夫!Office365の1か月無料お試しで作るか(要解約)、オンラインのフリー版excelで作ることもできるんです!(AFF1ではフリー版では作れませんでしたね!今回はちゃんと動く!これだけでもこの記事見る価値あったと思う!)

そして、

◆私のAFF2申請書類例販売します!◆浮いたexcel代でどうでしょう?(*'▽')

まあ、これで事業だけ差し替えれば申請通ると思われるので!?(笑)

↓詳細はこちら 可能な限りアドバイスもします!

一緒にAFF2を勝ち取りましょう!(*'▽')

これ申請代行頼むと申請通る通らないにかかわらず着手金5-10万円くらいとられますwww

あとAFF2からの注意点としては

1.複数団体での申請不可

AFFではひとりでいくつも音楽団体作ってるヒトがたくさん補助金もらってるのYoutubeで誇らしげに語っていたりしますが、

今回からはアウトですよ!

かなり文化庁さんもお怒りなのではないでしょうか?(*'▽')

2.オンライン配信のみだと対象外??

このご時世配信ライブがNGになるってどうなのよ?って思いますけどね

オンライン限定公演だと無理っぽい感じです!

3.観客50名以下の公演は対象外?

これそもそも50名以下の会場ならOK、にはなっているんですが今のご時世50名入る公演てそこそこの規模じゃないですか?実績のところで実際50名入りませんでしたになったら減額されるんですかね?(゚д゚)!ここはちょっと微妙な感じです!

4.衣装購入は対象経費にならない?

未確認情報ではありますが、、、おい!早速話がちゃうやんけ!(゚д゚)!どうやら既製品の購入(物件費)ではNG!制作人件費なら可!ということみたい。差し戻しを待ってもいいかも知れませんが、時間節約したい方は最初から対象外にしてもいいのかも。ウチは揉めるの嫌だから抜いたよ。。。

5.収益予想は高い方がいいの?安い方がいいの?

あまりに荒唐無稽な大赤字垂れ流すイベントに補助が出るかというと無謀かもしれません。またかなりの黒字予想で出すと補助金減額されそうじゃないですか?

→「収入予想は申請費用の1/2以上でなければならない」という決まりがありました!これに従って収支計画を修正しました!

6.演奏会と展示会のミックスみたいの可っていうけどどこまで可なの?

率直に言うと、何やるかぱっと文章見てわからんようなインスタレーションとか通らないと思います!(経験者)判断してるのはアーティストじゃなくて事務員さんなわけですよ!

◆まとめ:

他の補助金と比べて全額支給なのは魅力的ですが、小規模イベントや配信での活動を考えていた方には悩みどころじゃないですかね?法人税対象なので団体の黒字を個人の赤字と相殺~とかもできなくなりますし。(゚д゚)!

そのあたりの損得を考えたうえでの申請をされるとよいと思います!ウチは申請すればほぼ通ると思うので(※AFF1で採択されている団体は団体確認手続きが簡易化されている模様)他所で申請している補助金の採択状況を見て申請を考えたいものです(*'▽')

あと、個人的に実績報告用に公演の写真とかたくさんとっておいた方がよいです!他の補助金申請の時にも必要な時あるので!

補助金もらって皆で笑顔になりましょう(*'▽')

ちなみに他にも経産省の補助金とか都の文化事業の補助金とかありますが、ここが一番とおりやすいです!書類不備で団体登録で落ちてしまっている方とかもったいない!(゚д゚)!

https://www.youtube.com/watch?v=AbavfsLsPCk

J-POPからクラシック~現代音楽まで音楽のある暮らしを支える綺羅空心斎でした(*'▽')

そんな感じで

サポートよりも作曲依頼してね(*´∀`*)