見出し画像

イエベ秋アラサーのベストコスメ2024夏

こんにちは。最近コスメスイッチが入り毎週買い漁っているアラサーです。



コスメを買う前にスウォッチとか使用感とかをXで調べまくるんだけど、気づいたことがありました。


イエベ秋、絶滅した?


デパコスにはまっていたのがちょうどパーソナルカラーが流行り始めた頃で、あの頃はイエベ秋がたくさんいた。そして当時はプチプラのイエベ秋カラーがあんまり売っていなかった頃だったから、Twitterに住み着いていたイエベ秋の方々の知識おかげで、まんまとデパコスにはまっていった。あの頃私を導いてくれていたイエベ秋の民はどこへ???

「イエベ秋 ベストコスメ」で検索しても明らかにツイート数が少ない。美容系YouTuberは大体イエベ春かブルベ夏ばっかり。イエベ秋の民どこ???それともパーソナルカラー自体もう流行終わった???私は誰に導かれればいいの???

ということで、イエベ秋の民のために少しでも力になれればと思い、noteを書くことにしました。私に影響されて「イエベ秋 ベストコスメ」が増えますように。


私のスペック

・イエベ秋
・乾燥肌
・髪色明るめブラウン
・ツヤ、ラメ苦手。でも使いたい
・濃い色得意。淡い色苦手。
・粉質はしっとり重視
・メイク直ししたくないので持ち重視
・顎、頬にニキビとニキビ跡が大量
・頬に赤み色ムラあり

ではいきまーす!


コスメデコルテ ゼンウェアフルイド

いぇーい!リキッドファンデー!マットファンデ大好き!!!

カバー力あるのに塗ってます!感が出ないのがすごい好き。全然崩れない。溶けない。テカらない。むしろちょっとテカってほしいまである。

仕上がりはセミマット。下地をツヤ感にすると内側からツヤがにじみ出る。

これを使いだしてからしばらくはコンシーラー使ってなかった。ニキビ暴走しだしてからはコンシーラー使ってるけど、なければいらない!重ね付けしたらカバーできる!最高すぎん?時短らぶ!

ただすごい乾燥する。乾燥するからこれを使ってからずっとスキンケア見直してる。乾燥しすぎてるとすごい浮くから割とデメリットだなって思う。ただ、そんなあなたに!朗報!秋の新作にこれのグロウ版が出るよ!!!楽しみ!!!


フーミー キニシーラー ライトイエロー

これのオレンジで簡単にニキビが消せます!すごい!!!

これ使う前まで、一生懸命ファンデ塗り重ねて隠そうとしてたんだけど、ニキビにベージュ重ねても意味なかった。ファンデとかDiorのコンシーラーじゃテクスチャーがゆるすぎた。このオレンジをファンデの前に塗れば消せる。テクスチャーがかたいから上から重ねてもはげない。そして安い。最高!!!

ずっと前から持ってたのになぜ私は使ってなかったのか?コンシーラーは硬めに限る。学んだ。クマも消せるし。


ローラメルシエ ブラッシュ カラー インフュージョン 04ジンジャー

謎のドラゴンパケ

一世を風靡したこのチーク。もれなく私も購入し、リピしています。これ以外チークは使えません。さりげない血色感とこのしっとりとした粉質。大好きです。人生ベスコスです。こないだ2個目買いに行ったら謎のドラゴンパケもありますと言われたのでドラゴンをお迎えしました。左パケも普通に買えます。

人気色はチャイだけど、私はジンジャーのほうが推し。チャイは少し赤みよりでジンジャーは黄みより。私の顔面にのせるとジンジャーの黄みが消えて自然な血色感になる。チャイだとちょっとチークの存在感が出すぎちゃう気がした。

大人はチークで盛るより他で盛ったほうがいい気がするから自然な血色感のジンジャーを推すよ!!!!!なんか物足りないかな?がちょうどいいのだ!!!!!

チークの色味をおさえておくと深いブラウンリップがばえるのもすき。
あと私はチークは粉しか使いません。リキッドめんどくさい。


KATEデザイニングアイブロウ3D EX-6 & ヘビーローテーション 眉マスカラ 05ライトブラウン

今使いまくっているアイシャドウと髪色と合う色の組み合わせがこれだった。色合わせ大事。

他の眉マスカラも試したけどカラバリが豊富なヘビーローテーションの眉マスカラに結局戻っちゃう。考えずにリピし続けててたぶん10年経った。そしてKATEのアイシャドウもセットでずっと使ってるから10年経った。色は途中で変えたけど商品は変えてない。すごい。

KATEの付属のブラシが大好きで、普段は付属のブラシは捨てちゃうんだけどKATEのはずっと使ってる。太い方はぼかしに使ってて、細い方は真ん中のカラーをとって涙袋のラインに使う。
涙袋のラインはリキッドも試したしアイブロウペンシルで描いてたときもあったけど、結局これで描くのが時短だし自然。もう大人なので涙袋描いてます!感が出るのはきついし、なんとなく影になればいいかなと思ってこれで。一番は時短だけど!
YouTuberの水越みさとちゃんもこれやってたから、変な方法ではないと信じてる!


cipicipi ドレッシーシャドウ R 01キャラメリゼ

これ〜〜!!!大優勝〜〜〜!!!
実はこのアイシャドウのためにベスコス書いてるよ〜〜〜!それくらい大好きだよ〜〜〜!!!!
人生でアイシャドウを底見えさせたの初めて!!!当然リピだよ!!!!!!これがないと私はメイクできないよ!!!!

プチプラのアイシャドウ、実は舐めてた。もうこのアイシャドウすごいの。粉質しっとり発色ばっちり捨て色無しなの。ほんとすごいの。

このアイシャドウに出会うまで、アイシャドウはデパコスしか勝たんと思ってた。粉質しっとりで夜まで発色持続するアイシャドウはプチプラには無理でしょって思ってた。でもさ、もうそれができちゃうんだもん。買うしかないでしょ。

しかもさ、色と質感が最強なのよ…!私、NARSのデュオアイシャドーのイゾルデとかマジョマジョのマジョルックのメランコリー(廃盤)とかが大好きだったんだけど、こういうゴールドとブラウンのシマーな質感のアイシャドウがすごい好きなんだよね。適当に塗っても馴染むし、盛れる。だからその2色がまず上段に完備されていてそれだけで幸じゃん?意外と理想のシマーってないからね。ラメじゃなくてシマー。これ大事。

そして右下の赤みブラウン。これが締め色にちょうどいいんだわ。私は吊り目なので下瞼の目尻をいつも締め色で塗りつぶすんだけど濃いブラウンだと不自然だし、明るすぎても盛れないし、グレーよりのブラウンだと顔くすむしでなかなか理想の締め色が完備されてるパレットってレアで。でもこれは!理想の!赤みブラウン!!!うわーーー!大好き!!!締め色に使ってもいいしぼかして広げても可愛い!だいすき!!!!

さらに!!!左下のラメ!!!可愛いー!!!!これすごいの。粉飛びしないの。プチプラで粉飛びしないんだよ?すごくない?しかもなんかラメ苦手民でも使えるラメだった。なぜ??なんでこれいけるの??かわいすぎない???

ということで粉質しっとり捨て色無し発色ばっちりの最強アイシャドウパレットです。あーーーーもう大好き!

ちなみにこないだ、同じような色味のロムアンドのパレット触ってきたんだけどそっちはやっぱり定着しづらい粉質でこすったら消えた。でもね、このシピシピは全然消えない。超密着してる。石鹸でこすりまくらないと全然落ちない。強い!最強!大好き!!!

大好きすぎて02番ピーチタルトを購入してきました。はやく試したい!!!!

追記

ピーチタルト試しました。やばいです。鬼かわいいです。
私の顔面だと左上はほぼ発色しないんだけどアイホール全体に塗り広げて右上塗ると、オレンジになる!めっちゃかわいい!色素薄い系偽装できる!!!そして左下のラメもめちゃかわです。
一生ついていきます。

マットがかわいいね〜!安定の良粉質。顔面にのせるとブラウンみが消えてオレンジアイシャドウになります。なぜか。
並べてもかわいいね〜!!!


ヒロインメイク スムースリキッドアイライナー スーパーキープ

はい!アイライナーはもうこれしか買いませーーーん!

浮気したけど結局これ。描いてる途中でカスカスになったりしない。あれ地味にストレスじゃない?描いて振って描いて振ってってさ…!これはいちいち振らなくてもずっと色が出ます。

そして消えない。ついていきます。


KATE リップモンスター

やっぱりこれだよねー!!!!デパコスリップ狂い、ついにリップもデパコスから卒業できたのはこのリップモンスターのおかげです。

持ち、発色、カラバリ、そして皮がめくれない。そりゃ売り切れるわ。全てにおいて最強。

しかもこれ、しょっちゅう限定カラーだの新色だの発売される。どんどんストックがたまる。似たようなブラウンやらオレンジやらを買い集めまくっている。ぜーーーんぶだいすき!

イエベ秋カラーのリップでこんなにプチプラで優秀なリップが世にたくさん増えてうれしい!!!アイシャドウもリップも、イエベ秋向けのプチプラコスメすごい増えたよね?ほんと嬉しい。

今はパンプキンワインをヘビロテ。イエベ秋の夏カラーの正解はこれでは???私の顔面ではトマトオレンジに発色する。ブラウンみはないかな。cipicipiのアイシャドウとの相性もばっちり!


最後に

今気づきました。cipicipiのアイシャドウ底見えさせたの初めてって書いたけど、全然嘘でした。マジョマジョのメランコリーと、エクセルのスキニーリッチシャドウの05底見えさせてました。なんならエクセルは何回かリピしてました。仕事用に使ってました。許して!!すごい気に入ってたわけじゃないから!!!捨て色あったし!!!

イエベ秋コスメ、世間に増えてうれしいな〜!そしてイエベ秋民のベストコスメ、見たいな〜!!!


次はスキンケア大正解見つけたのでスキンケア編投稿します。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?