鋸山ソロ登山20240908

登山初心者、新しい登山靴をゲットしたのでソロ登山に急遽行ってきました。

HOKA!!!厚底でかわいい!!!

今回のタイムスケジュール

14:00 温泉
16:00 金谷港
17:00 久里浜港から帰宅

こうして見てみると登山時間キツキツだったな。でもどうしても19時までには家に帰りたかった。

東京湾フェリーで久里浜港から金谷港へ

夢だった東京湾フェリーに、カブと共に乗ったよ!!!

なかなかカブでは遠くに出かけられなくて、でもこのフェリーならあっという間に千葉に到着できてすごくよかった!しかも船内、超快適!全く揺れない!

地元のバスの座席と同じ柄の椅子。
かもめがすごい数。外に出られるけどかもめのうんちに注意。
金谷港!!!山!!!

バイクでフェリー乗り降りするんだけど、船員さんがてきぱきしてるしなんか手慣れてるしでめちゃくちゃ焦らされたような気がした。バイクや車で行くときは船出発の15分前までには到着して、目的地についたら早めに愛車の元へといかないと迷惑かけるなあと思った。でも快適で楽しかったよ!

バイク込みで往復4000円くらいだった気がする。

金谷港から登山口へ

フェリー乗り場から3分のところにプールがあって、そこの無料駐車場にバイクをとめた。

ここから歩いて10分くらいで登山道にたどり着けたはず。道の途中で観光案内所があって、そこで地図をもらえた。

車力道コース

今回は車力道コースからロープウェーで帰るコース。山頂まではいかず、展望台まで行って最高の眺望を楽しみ、楽して帰る道。

道は全体的に歩きやすかった。けど階段がとにかく多い。あと、夏の低山を舐めていた。滝のように汗が出てきて途中気持ち悪くて長めに休憩した。暑い夏の登山でアームカバーとヤケーヌマスク、帽子にサングラスは完全防備すぎて暑かった。よくない。辛かったので途中で全部外し、塩分チャージをこまめに食べた。水は2リットルがぶ飲み。だけど帰り道軽い熱中症で頭が痛かった。

東京湾を望む展望台

全方位海!!!風がきもちいい!!!最高!!!!!海見える山大好き!!!

遺跡巡り

遺跡が大好きな人は鋸山すごく楽しいと思う!観光スポットがいくつかあって、道中全然飽きなかった。探検してるみたいで楽しい。

ラピュタの壁らしい。

日本寺へ。

地獄のぞきに行くために日本寺へ。
日本寺に入るには入館料をとられる。たしか700円。そして全部まわろうとすると2〜3時間かかるみたい。
全然時間足りなくて、日本一大きいといわれる大仏を観に行くことができなかった。いつかリベンジしたい。

でかい!!!
飛び出してるところが地獄のぞき。
サンダルで来てる人がいたけどおすすめしない。
地獄のぞきは正直下からみたほうが迫力あった。

ロープウェー乗り場へ。

ほんとに暑くて一刻も早く下山してごはん食べたい〜ってなったので急いでロープウェー乗り場へ。10分おきにくるから全然待たない。快適だった。

ロープウェーで来た人も山頂気分を味わえる。

双子のちびっこが大仏見に行きたい子と、もう帰りたい子でぐずり合ってるところに遭遇。親は帰る判断をしていた。英断だ。大仏までそんな往復2〜3時間を幼児が歩くなんて絶望。しかも灼熱。ほーーーーんとに暑かった!!!

ごはん

お腹すきすぎてごはんの写真を撮り忘れた。本当はさすけ食堂というところに行きたかった。

13時についた時点でもう終わっていた。登山後に食べるのは結構厳しいかもしれない。

ということで海辺の湯の横の食堂へ。大アジフライ定食が超おいしかった!!!ほっくほくの分厚いアジフライ!ああ!また食べたい!なぜ写真撮り忘れたの!!!

いい大人だから、脂っこくて途中でもういらねってなったけどそれでも美味しかった!席数いっぱいあるし駐車場ばかでかくておすすめ!海も見える!

海辺の湯

汗びっしょりすぎて一刻も早くお風呂入りたかったからほんと最高だった。大人一人950円。露天風呂もあった。

温→冷を3回繰り返したおかげで、次の日筋肉痛がまったくなかった!すごい!!登山した後は毎回これやろうと決めた。

温泉上がった後はお決まりのソフトクリーム。だらだらしながらソフトクリーム食べるのがまた最高なんだ。これのために登山してるかもしれない。

付き合いたて?なのか、なんとなく取り繕ってるカップルに遭遇。彼氏が超気使ってて、彼女が超かわいこぶってて、気になった。どういう関係なんだろう。
その隣で大いびきかいて寝てる人もいて、自由だった。色々気になった。

帰りのフェリー

結局千葉ではバイクに乗ってたのってたぶん合計で20分くらいしか乗れてないから、ツーリングとは言えないかもしれないけど、でも海沿いを一瞬でも走れたのは気持ちよかった。温泉道具を全部バイクに置いていけるのもいい。

帰りの海も最高だった。

今回の教訓

夏の低山はきつすぎる。来年から夏は標高の高い山に登ることにする。秋冬こそ低山をせめるべきだとおもった。
あとゴアテックスの帽子、メリノウールの靴下、ノースのアルパインライトパンツは夏は暑すぎる。もっと夏特化の装備を揃えたほうがいいと思った。

観光地たくさんあって、鋸山自体はすごく楽しい山だった!またリベンジしたい!!
そして買ったばかりのHOKAシューズは靴擦れすることもなく歩きやすくて可愛くて最高だった!

また山に登るぞー!!!!!