見出し画像

百名山2つ目登頂完了!⛰️利尻山!

こんにちは!えびチャンと申します。
先月、日本百名山最北端の北海道・利尻島にある利尻山に登ってきました!

ヤマップには記録を残していましたがnoteにも残しておこうと思い
ほぼコピペですが加筆・修正しつつ投稿します♪


youはどうして利尻山へ?

憧れの利尻山へ!(ノ˶>ᗜ​<˵)ノ
時間がたっぷりある時でないと難しい、と思い転職の合間の6日間で北海道旅🎶 利尻島へは後半の3日間滞在しました!

稚内→利尻島のフェリー!夏は一日三便出ているみたい!🚢


宿泊した北国グランドホテルさんのサービスで朝5時にホテルから登山口まで送迎して頂き、お弁当まで持たせていただきました!🍙

持たせていただいたお弁当♪(食べかけ失礼)利尻昆布おにぎりが沁みました~!

1721m! いざ利尻山!

2024/6/24、あいにくの雨予報でしたが登りの5合目くらいまでは天気持ちこたえ。 ただそれ以降はしっかりめの雨が降り続きました…☔
それでも標準よりも早め、5:15スタートで10:45位に山頂着⛰️✨5時間30分ほどでサクッと登れました!

利尻山は高山植物の宝庫でもあるみたいです🌸 登りは花を楽しむ余裕も。。。


利尻山山頂! 景色真っ白ー!寒いー!笑


ただし本当の試練は午後から。降り止まない雨で抜粋加工のウェアにも段々雨水が染み込んできて、、さらには足元もぬかるんでぐちゃぐちゃ、水溜まりを避けようとももう踏み場もなく気づけば靴は完全浸水( ; _ ; )🫧💧
全身ずぶ濡れで重い&寒い(;▽;)
上りのときに時々休憩ポイントであいさつを交わしていたクラブツーリズムのおじちゃん、おばちゃん一行にも「ペース落ちてきたね!?」と言われながら抜かされる結果に…( ;∀;)
8合目辺りからもう辛く、ひたすら早く下山して旅館の温泉に浸かりたい、とばかり考えていました笑
登りではベンチがある度座って休憩してましたが、下りでは「ここで座ったら二度と立ち上がれる気がしない…」と休憩すらする気分になれず笑

ふらっふらの下山後…!

まさに、気力だけでひたすら歩みを進めて居ました笑 何とか5時間かけて下山、ホテルの送迎のバンも直ぐに来て頂き宿へ直行&温泉へ ドボン。♨️🐒(ちゃんと全身洗ってます!笑)
染み渡る熱いお湯に心身ともにまさに、生き返りました、、。
そして部屋に戻り、そのままベッドへ。。PM5時就寝、起きたら翌日AM4時でした 笑笑 11時間登山のち、11時間爆睡。笑🐑💤
とっても楽しかったけど、反省点もたくさん…!
山の雨、なんとかなると思ってたけど甘く見てました…!
人生で死にかけた経験ある?
という質問を今後されたときには(どんなシチュレーション?)
今回のことを挙げると思います。。(-_-;)
でもとても良い経験になりました!
日本百名山、筑波山の次がこの利尻山登頂!というレアケースでしたがこれからも生涯かけて制覇していきたい!🗻

雲が多めでしたが神秘的な風景が見られて満足!



とりあえず東京戻ったら雨対策登山グッズ情報の収集から!笑

利尻山登頂の翌日、稚内→羽田の飛行機から!室蘭の町が見えます♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?