見出し画像

アイドルがもっと 可愛い くなるためには"共感"を集めよう!【トイ・ストーリー3をヒントに】

こんにちは。アイドルを研究しています。アイドルオタクブロガーのりょうすかです。


可愛さは、感情によって左右されることを知っていましたか?

可愛いさの発生原因が分からないと、女性ファンを増やすことができなくなってしまいます。


しかし問題は、人間がどういう時にアイドルを可愛いと思うのか、分からないことでした。

そこで今回は、「可愛い」感情が生まれる仕組みをトイ・ストーリーをヒントに調べてみました。



論文:可愛い は共感から生まれる!

トイストーリー3に可愛いくなるための答えがありました。

なぜなら保育園で、アンディの元へ帰ろうとするウッディと、その場に残ろうとする仲間たちの対立のシーン。


  1. 正しいことを言っているときのウッディは 可愛い 。間違ったことを言っているときのウッディは可愛くない。

  2. 正しいことを言っているウッディを馬鹿にする、間違った仲間たちは可愛いくない。



そこで、この現象をたしかめるために、こんな論文を見つけました。

共感性と親和動機による“かわいい”感情の予測モデル構築 (jst.go.jp)



ようするに、どんなときに可愛いと思うのか?の研究で、

可愛い 感情の測定を行ったところ、


{人間、動物の赤ちゃん、キャラクター、モノに出会った状況を想定してもらい、その対象を”かわいい”と感じる程度を1~5程度で測定}

性別に関係なく、共感性が高いほど、これらの対象に対しては"かわいい"感情を抱きやすいことがわかった。

共感性には相手や対象の状況を想像して読み取り、自分も同じように感じるとともに、他社思考のあたたかい気持ちを持つことが含まれる。



つまり可愛いと思われるためには、相手から「共感」を得ると良いです。


そこで、次にアイドル界に"共感"という考えかたが適用されているかどうか調べてみました。




最も共感を生む行動は"一生懸命"なこと

人気者のアイドルたちはみんな"一生懸命さ"を見せています。


①"一生懸命"で 可愛い ももクロ ももいろクローバーZ オフィシャルサイト (momoclo.net) 

ももクロが路上から活動を始め、紅白にまで出場したストーリーは有名ですが、

ライブでも口パクせずに汗をかく姿には多くのひとたちが共感しています。



なぜなら、スタダはどのグループも、レッスン時や舞台裏など一生懸命に汗をかく姿を見せてくれました。

よって人生で一度努力したことのあるひとならば誰もが、夢を叶えることの凄さ、大変さに共感します。



②メンバーがオタクで 可愛い でんぱ組 でんぱ組.inc 公式サイト (dempagumi.tokyo)

でんぱ組はメンバー1人ひとりが何かしらの闇を抱えています。それでもステージに立って誰かを笑顔にしようって普通はできないことだと思います。

たとえば、いじめられっ子だったみりんちゃんが、何万人ものファンを得てステージに立っている。



その努力にみんなが共感し憧れます。同じ境遇のひとたちは元気をもらって、私も頑張ろうって思えますよね。



③強烈下ネタで 可愛い BiSH BiSH オフィシャルサイト

BiSHの強烈な下ネタも全人類に共通する共感ネタだと思います。下ネタで場を盛り上げようとしてくれるって絶対性格が良いひとですもん。



またWACKの合宿には厳しい審査があり、プロデューサーにときには理不尽な要求をされますが、メンバーたちはなんとか必死に答えようとしています。理不尽な世の中に生きているみんなが共感できるのではないでしょうか。



④ハイブリットな可愛さ フィロソフィーのダンス フィロソフィーのダンス -(danceforphilosophy.com)

「ライブライフ」という曲の中で、舞台裏や努力している姿を見せてくれるのが良いなと思いました。


個人個人が"共感を生む個性を持っている"ハイブリッド型のアイドルですね。

たとえば、筋トレや料理、グラビアやオタクなどの共感を生む個性をたくさん持っているアイドルです。



まだメジャーデビューしたばかりで、これからストーリーを作っていくと思うので、そこにさらなる共感が生まれることを期待しています。





共感を上手に活用しているアイドルたちを紹介しましたが、

どのグループにも共通していた共感を生む行動は、「一生懸命さ」でした。



一生懸命さは全人類が共感するテーマです。なぜなら人間はみんな世の中で必死で生きています...

だから、そういう"共感"が見えたときにひとはアイドルを好きになると思いました。




共感:可愛いさを生むには?

可愛さを生みだす具体的な活動をご紹介します。


①ブログやYouTubeの毎日更新

毎日ブログ書くってめちゃめちゃ大変なことです。

それでも毎日更新してくれるアイドルって、とてもグループ思いで一生懸命なことが伝わってきます。



たとえば、TEAMS HACHIの咲良奈緒さんがブログを毎日更新してくれていました。

サバサバしてるイメージのあるの奈緒ちゃんが、ブログ毎日更新してくれているって、

信頼度爆上がりしております。



②料理の毎日更新

フィロソフィーのダンスの奥津マリリさんが、料理を毎日上げてくれていました。

自粛期間中でもなにかできることをやろうって気持ちが伝わってきます。



この期間を不安に感じてしまうファンって多いと思うんですけど、

そうしてくれると安心しますし優しいなと思って、さらに好きになりました。



③ラジオ体操・筋トレ

エビ中メンバーはラジオ体操を配信をしていました。

またCROWN POP(クラポメンバー)は筋トレ動画を毎日上げています。

外出自粛で運動不足のファンを思った、とても良い活動だなと思いました。




自粛期間中でもできることを一生懸命やるアイドルたちは、ファンの共感を生み、

「かわいい」や「好き」の感情を持続させることができます。

それはコロナ渦でも、収益を確保することに繋がります。



他にもいい活動を見つけたら紹介しますね。

共感を生む行動で、かわいさをアップしましょう!




🔷Twitter🔷

アイドルへの偏見を無くすために、みんなで協力しましょう!

なおアイドル好きのフォロワーがたくさんいます。今すぐフォローよろしくお願い致します!

#りょうすか#アイドルオタクブロガー

りょうすか@アイドルオタクブロガー(@ryousuka_)さん / Twitter


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?