見出し画像

ファンを拡大するために、世間 が持つアイドルのイメージを オタクが調査してみた!「生の声が分かる」

はじめまして。アイドルを研究しています。アイドルオタクブロガーのりょうすかです。


なぜ世間はアイドルを軽視するのでしょうか?

そのわけが分からないと、アイドルは嫌な気持ちにさせられ、ファンを拡大することができなくなってしまいます。


しかしアイドルが自分から、世論を聞き出すのは酷だし、難しいと思いました。

そこで今回はオタクの私が、世間のアンチの考えを調査してみます!



なぜ 世間 はアイドルを見下している?

私はアイドルがこの世のなによりも魅力的だと思っています。アイドルにこそ人間の真理があります。



Yahoo!知恵袋 - みんなの知恵共有サービスで以下の質問を行いました。

世間のみんなは 女優>アイドルと考えています。

しかし、アイドルが大好きな、オタクの私には納得がいきません。



女優が上とかアイドルが下ではなく、私にとって女優=アイドルなんですよね。

なぜなら魅力が違うしそこに優劣はつかないと思うんです。



女優>アイドルと思う世間、女優=アイドルだと思う私。

このような考え方の違いは、自分の「位置づけ」によって変わってくるんです。



世間のみんなは、女優>自分>アイドルだと思っていて、

オタクの私は、女優=アイドル≫自分と思っています。



これはきっと生きてきた環境の違いによって生まれるものなのでしょう。

どうやら世間のみんなは「女優」という、アイドルよりさらに高い憧れを持っているようです。




1人ひとり「憧れ」の段階が違うから、見下すのは間違ってる

理想と現実を混ぜ合わせる、"ヴァーチャル"を見せてくれるのが、アイドルだけができる魅力です。


そもそもオタクがアイドルに憧れるのは、

  • ステージに立ってる

  • ひと前で歌って踊れる

  • たくさんのファンがいる



自分にできないことができるからです。

しかし、アイドルをバカにする世間のみんなは、これらを余裕でこなせます。

(そうじゃなきゃバカにできませんよね?)



でもアイドルのように数万人、数十万人もフォロワーがいる一般人を見かけないのが不思議なことです...



ステージで歌い踊るアイドルに憧れるファンを、

さまざまな役を演じる女優に憧れる、世間のみんながバカにする。

これって滑稽だと思いません?



だって新人女優に憧れるみんなをバカにする、大女優がきっといるんですもん。



今あなたがその段階ならきっとその上も下もあるし、自分を棚にあげて他人を見下すのは間違ってると思うんですね。

だったらもっと上を見ればいいし、その点アイドルのほうが前向きです。



誰か1人が憧れてくれる:最高に魅力があるってこと!

アイドルにはアイドルにしかない魅力があります。たとえば、この世でいちばん多くルールを守っていきているのはアイドルです。

憧れるひとがいるってことは、アイドルにそれだけ良さがあるってこと。

でも、世間のみんなはそれに気づかないだけなんです。



女優という高い目標を持つ世間のみんなは、アイドルという低い目標を持つオタクに

「なにそんなことに憧れてんの?」って思うのかもしれません。



でもそれって、

ひとそれぞれ、自分自身への格付けが違うだけのことです。

それが正しいのかどうかも分かりません。



だからそのひとの表面しか見ずに、バカにするのは良くないことです。

アイドルはすごいし、女優もすごいです。みんなに違った良さがあるんです。

ようするに、それに気付けるかどうかの違いです。




🔷Twitter🔷

アイドル活動の労力を増やさないためには、ファンの気持ちを知りましょう!

ファンの気持ちを分かりやすくツイートしています。

今すぐコメントお願いいたします。#あいどるらぼ

りょうすか@アイドルオタクブロガー (@ryousuka_) / Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?