見出し画像

mutalk率直レビュー&音声比較

mutalkを買いました

2023年の1月2日に予約して3月16日の4時半ごろに届きました
1月~2月に来る予定だったのですがトラブルがあったらしく3月中旬に
販売元のshiftallさんは基本メールなどで大事な連絡はくれません
「Twitterのみ」で「重要な遅延情報を期限ぎりぎり(予定最終日の20時過ぎ)にようやく発信する」みたいな感じ
発送メールも最寄りの配達所預かりの段階になった状態でようやく来た(発送自体は前日に済んでいた)ので基本全部ルーズです

音質比較動画

Phasmophobiaの実況ついでにMutalkと5000円のマイクで撮った比較動画を作りました
鼻から抜ける喋り方をしているとかなり声が変わって聞こえるみたいです

ニコニコ版
https://www.nicovideo.jp/watch/sm41941848

良い所

・防音性能
まあまあ良い 事前に得ていた情報通り

机に置くと勝手にミュートになってくれる
地味に嬉しい でも装着してると使えない、手持ちの時のみの機能


気になるところ

・音質が悪い
装着すると口が動かしづらいのとマイク自体がしょぼいので、正直しょうがないと思います
これに関してはあまり期待していなかったので別段ショックでもなんでもないです
防音ができれば良いと思って買ったのでヨシとします

・臭い!
Twitterとかで色んな人が言ってるのを見て「大げさなだけやろ~」って思ってたけどガチで臭い
消毒薬とかじゃなく工業って感じ(?)接着剤系(?)のとても身体に悪そうなにおいがする
「どこから匂っているんだろう?」と思って嗅いでみたら、どうも口を付けるラバー素材部分っぽい
mutalkは鼻を覆わないので口を付ける部分を直接嗅がなければダメージは少ない・・・と思ったけど装着したらラバー部分に鼻が直当たりなので使用中はずっと臭いです

・充電ケーブルが短い
Switchの充電コード1/3レベルの長さなので床に置いて充電してます
口に付けるやつだからせめて机に置けるくらいは長くしてほしかった
中華製のIphone充電コードでももうちょっと長いよ
初期充電自体は1時間弱

・ヘッドバンドがやや男性向け想定(?)
きつめにしないと音が外に漏れるのであまり緩くできないのだが私が使ったらちょっと緩い 大きめに作られている・・・?

あとは30分以上付けているとmutalkが当たっている部分や顎が疲れてくる
髪が引っかかったりしたので長い人はまとめといた方がいい

・数時間使ってるとmutalk本体の中がびしょびしょになる
買う前に知りたかったけどデメリットとか公式は全然言わないのでTwitterで買った人の感想を見て知った
中がビショビショになるとただでさえ悪い音質が更に落ちる
説明書には「1時間以上使う場合は水気に気を付けろ」と書いてあったが、私が使用した感じだと30~40分で既に中全体にうっすら結露ができていた
充電は8時間程もつらしいけど8時間も連続で使用していたらおそらく中のマイクが水没するので正直噛み合っていない

毎回使った後「スポンジ等を取り外してしっかり乾燥させる」という工程が必須(と説明書にあった)
冬とか梅雨は乾くの遅そうだし
まとも(?)に使える時間<<<<<乾燥させる時間 となる可能性は高い
中に乾燥剤をぶち込めば多少は改善されるのだろうか・・・?

総評

多分一番いい使い方は「手持ちで数分程度の通話」

普段私はamazonでセールか何かの時に5千円で買ったマイクを使っているのですが防音と大きさ以外のすべての面においてmutalkの500倍性能が良いです
ポップガードもしっかりついてるので音声に息の音も入らないしお手入れも毎回する必要なし
対してMutalkは2万円で息入りまくりボッフボフで何言ってるかほぼ分からないビチャビチャです

よって
「家族がいるリビングなどでボイチャなどをしたい人」や「どうしても深夜に大声を出したい人」はMutalkを買ってみても良いと思いますが
「一人暮らしor自分の部屋があってそこで声を出したい」という人は
amazonで5千円程度のマイクを買って残りの1万5千円で壁に貼る防音材を買った方が良いです 
広い部屋の人はプラスでお金出して防音材買うことになるかもだけど・・・

Mutalk一番の欠点は音質の悪さよりも「連続して長時間使えない上に毎回お手入れをしなくてはいけない」というところだと思います 
めんどくさいよ~!


リンクとか

普段使ってるマイク(現在6千円ほど)
このマイク音質は良いのですが、机に固定する万力みたいな部分が弱いです
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07GLWQS61/ref=ppx_od_dt_b_asin_title_s00?ie=UTF8&psc=1

shiftall公式HP
https://store.shiftall.net/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?