見出し画像

11月2週目のトークンセール/ICO/IGO/IDOまとめ

ビットコインが最高値1BTC=65000ドル超えてきた

画像1

11月一週目が終わりました。 ビットコインが直近の最高値1BTC=65000ドル超えてきました。11月8日月曜日の午前8時頃なので日本時間東京市場でしょうか。こちらでこれまでの63000ドルの壁を一気に乗り越えて、なぜか多い海外の売りポジションのストップロスなども巻き込む形で65000ドルを一気に超えてきました。「先週60000ドルのサポートをしっかり確認した」ということで、これまで慎重なアジア勢もさすがに買いに来たようです。先週後半はちょっとアルトコインの方にも資金が回っていたところなんですが、このビットコインが直近最高値を更新したことで再びDeFi市場がどうなるかはちょっと様子見ですね。イーサリアムETHも史上最高値ETH更新したので時間の問題ではあります。

プロジェクト・シード(Project SEED) のIGOでゲームスターターがやらかす

先週末はプロジェクト・シード(Project SEED) というゲームスターター(GameStarter)のオリジナルゲームのホワイトリスト登録や、トークンセール/IGOがあって注目された(一部は今週開催)のですが、このプロジェクト・シード(Project SEED)に関しては、もともとゲームスターターと言うブロックチェーンNFTゲームのローンチパッドのオリジナルプロジェクトだったんですよね。大ヒットしたダークフロンティア(DarkFrontier)と同じ流れだったので、非常に注目されていたんですが、ゲームファイ(GameFi)とソラニウム(Solanium)というSOLONA系の launch Pad の合計3箇所でトークンセール、IGOが行われたんですが、なんと肝心のゲームスターターの方でホワイトリスト登録を 急遽FCFS(first come first serve で早い者勝ちという意味です)行い、数秒で終了してしまいました。日本でも特にゲームスターターのテレグラムのコミュニティに入っていた人は気付いていたようですが、そうじゃなかった人はなにも知らなかったので、「せっかくずっとトークンを持ってステーキングしていたのになんていうことだ!!」ということでかなり怒っていたようです。とにかくこのところゲームスターターでは運営のまずさが目立ちます。$GAMEトークンの価格低迷にもつながっています。

11月2週目のトークンセール・IDOまとめ

11月2週目のトークンセール・IDOまとめカレンダーはこちら

やっぱり注目はコインリストのトークンセール

11月2週目に予定されていたトークンセールや IGO がいくつか2週目以降にスケジュールが変更されたりして、結局11月2週目、11月8日からの週もトークンセールや IGOの予定はかなりぎっしり入っている状態です。そうは言っても一番注目なのはコインリストのトークンセール、ギルド・オブ・ガーディアンズですよね

ブルージラ系のIDOも大イベントになりそう

それ以外では久しぶりに BSC padなどを運営するブルージラの大型案件パルスパッド(Pulsepad)のトークンセール 、IDO が8日に予定されていたものは10日に延期になっています。こちらはブルージラ系列の launch Pad が総力を挙げて取り組むので、結構すごいことになるかもしれません。逆に売り圧が上がるかもしれませんが、そこは高いステーキング利回りAPYでひきつけるか、いきなり注目IDOを持ってこれるかが焦点ですね。プラチナ以外の方はホワイトリスト登録が必要ですので、こちらから登録だけでもしておきましょう。

トラストパッドtrustpad/NFTpad系列のIDOも増えてきた

トラストパッドtrustpad系列の NFTpadでの IDOも急速に増えてきました。こちらは基本的には5000$NFTPADのステーキングが必要なのですが、時々ステーキング不要の無料で参加できるホワイトリスト(抽選)の枠もあるようなので、DeFi 初心者の方も応募できるチャンスです。

BSC ステーションなどのドラゴンカートがどれくらい盛り上がるか

これ以外では BSC ステーションBSCstationなどで共催で行うドラゴンカートというブロックチェーンゲームのトークンセールが10日に行われます。こちらは結構分かりやすいゲームなので人気が出るのではないでしょうか。ゲーム系では定評のあるローンチゾーン(LaunchZone $LZ)でも11日にトークンセール IGO を行います。

ゲームファイGameFiとレッドカイトredkiteのトークンセールは日程に黄色信号

そして11日のコインリストのセールを挟んで、12日はゲームファイGameFiとレッドカイトredkiteでプレイスウォーPlaceWarと言う、こちらもかなり気合の入ったプレイトゥアーンゲーム・ブロックチェーンゲームのトークンセール IGOがあります。個人的にとても注目しているのですが、8日時点でホワイトリスト登録が始まっていないので、トークンセールの日程がこのまま行くのかどうか注意が必要です。最新のテレグラムやツイッター情報をまめにチェックしましょう。

ローンチゾーン(LaunchZone $LZ)のダイナスティDyanstyトークンセール

12日金曜日にはローンチゾーンでダイナスティDynastyというブロックチェーンゲームのトークンセール IGOがあります。このトークンセールはゲームスターターでも行われる、ということで珍しい組み合わせの共催になります。

今週末も少し予定が入っています。やはりゲームやエンタメ系が中心になっていますローンチゾーンで13日土曜日にケイトーCATO と言うプロジェクトのトークンセールの予定があります。そして11月14日日曜日は再びゲームファイとレッドカイトで先週11月7日に予定されていた ASPOワールドのトークンセール・コミュニティセールが開催されます。こちらも結構盛り上がるのではないかなと思います。コミュニティセールはステーキング不要です。特にGameFiの$GAFIトークンなどは、価格が上がってしまったので、今からDeFi初心者の方がステーキングで参加するのは難しい状況です。当選の確率は低いですが、コミュニティセールならステーキングしてなくてもティアがなくても、無料の応募で抽選でトークンセール ICO に参加できるチャンスがあります。

11月15日以降の週ではトラストパッドがかなり頑張ってトークンセールを行ってます。これぐらいあるんだったらちょっとトークンを追加して参入しようかなと考えてしまうぐらい勢いがあります。 NFTpadと共通でティアがもらえたらいいんですが。ちょっと両方のトークンを維持するほど魅力的なトークンセールがたくさんあるというわけでもなく、またかぶってる時もあるのでなかなか判断が難しいですね。