見出し画像

8/8(木曜)星空観望会を開催しました!

8/8(木曜)に、仙台市天文台の移動式天体観測車「ベガ号」を迎えて、星空観望会を実施しました。東日本大震災後、井土地区にとっては初めての夜のイベントになりました。

配だった天気は、見事な晴れ!雲もなく、絶好の星空日和となりました。
川俣正さんがつくってくださったテラスに腰を掛けながら、天文台スタッフの方のオリエンテーションを聞いて、いざベガ号へ乗車!

ベガ・デネブ・アルタイルを結んだ夏の大三角や、大きくはっきりと輝く北斗七星をしっかりと観ることができました。また、衛星が同時に複数打ち上げられた時に確認できる「スターリンクトレイン」という現象も肉眼で確認できて大興奮!終了間際の夜9時ごろには土星が見え始め、ベガ号の望遠鏡から輪をはっきりと観ることができました。
街場のにぎやかな明かりも遠くに確認しながらの、井土ならではの星空観望会となりました。

〈写真〉渡邉博一


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?