見出し画像

あの日吸った花の名前を僕はまだ知らない(2022/06/19日)

こんにちは。

今日、私がひっそりと参加しているとあるDiscordサーバーを覗いてみたら、蜜が甘くて美味しいお花についての話題で盛り上がっていました。

私も小学生くらいの頃は、通学路沿いの公園でツツジの蜜を吸ったり、民家の庭に咲いているよくわからない黄色い花の蜜を吸ったりした記憶があります。(今さら言っても仕方ないことではありますが、普通に犯罪行為ですね…。まあ窃盗の時効は7年、器物損壊の時効は3年ですし、そもそも分別のついていない子供のやったことなので、わざわざ罪に問おうとする人はいないでしょうが…。)

懐かしくなったので、当時蜜を吸っていた黄色い花が何だったのか特定してみようと試みたのですが、どう調べても記憶の通りの花が見当たりません。

黄色いラッパ状の合弁花を咲かせる、良い香りのする庭木。開花時期はきちんと覚えてはいませんが、ツツジと同時期に咲いていたような気がするので4~5月だったと思います。

この特徴に当てはまる植物をインターネットで探してみたのですが、ヒットした候補を見ても、記憶の中の黄色い花とは中々見た目が一致しない。

見た目でピンと来たのは「カロライナジャスミン」という花でしたが、この品種は蜜や樹液に毒性を持つらしいんですよね…。
覚えている限り、黄色い花の蜜を吸ったことで体調を崩したことはなかったはずなので、おそらくあの花はカロラインジャスミンでは無いはず…。(私はもともとお腹を壊しやすいタイプだったので、花の蜜のせいでお腹を壊したとしても偶然だと思いこんで忘れてしまう可能性もありますが…。)

カロライナジャスミン
記憶の中のあの花にそっくり

同じくジャスミンの仲間の「オウバイ」という花は、カロライナジャスミンと見た目が近いですし、こちらの花は生薬として使われているそうで無害とのことだったので、かなり条件を満たしているように感じます。
しかし、オウバイの花はほとんど無臭なんだそう。
あの花は確かいい香りがしていたような気がするので、オウバイも違うはずなんですが…。

オウバイ
これも似ているような気がする

正直な話、「蜜がとても甘い、直径3cm程度の黄色いラッパ状の合弁花」という部分意外の記憶は曖昧で、花が咲いていたのはツルだったか枝だったか、本当に香りはしていたか、などの細かい部分の情報には自信がありません。
せめてそのあたりの記憶が正確だったなら、もう少し絞り込んで探すこともできたんだろうけど…。

今さら現地に確認しに行ったとしても、都合よく同じ土地に同じ人が住み続けて同じ植物をずっと育てているなんてことはそうそう期待できないでしょうし(そもそもその花が咲いていたのがどの土地だったのかも記憶が曖昧です)、今になっては真相は完全に闇の中。

いつか記憶の通りの見た目をした花を見かけたら、育てている人に頼んで蜜を吸わせてもらおうかな。なぜか蜜の味だけははっきりと覚えているので、吸わせてもらうことさえ出来ればあの花と同じかどうか判別できるはず…。

終わり

美味しいご飯を食べてあったかいお風呂に入ってぐっすり寝ろ