見出し画像

2021.7.5 リーガルリリーワンマンライヴ “東京”-リーガルリリー「the World Tour」追加公演&「海の日」3rd Anniversary- 観てきた

素晴らしく良かった

リーガルリリーは,楽曲もとんでもなくすごいんですが,ライヴの演奏が,相当にストロングですごく気持ち良い。

今回もギターは2回弦を切るほどの強いストローク,4曲目で弦が切れたため,サブの赤ムスタングが使用されて「地獄」「天国」をやったんですが,ムスタングの音が暴力的でめちゃ良かった

メインのテレキャスも非常にいい音ですが,同じセッティングで聴き比べると,テレキャスは優等生的にどこで使っても大丈夫な「いい音」,ムスタングは大暴れの振り切れた音,の印象でした

ドラムも手足の振り幅が大きく,音を出す前段階に振りかぶる1モーションがあるアメリカンスタイル,プレイスタイルが似ている人といえばデイブグロールとかだと思います。

ベースもかなり歪ませていて,各会場でうまく音量バランス取るのが難しいと思うんですが,今回のリキッドは完璧な調整でしたね

今回観ていて気付いたんですがGOLD TRAIN,スネア4連をLLRLで叩いてますね アクセントのニュアンスを出すためだと思います メトロノーム的にジャストな位置とかなりずらしていると思いますが,ここのノリが完全にかっこいい

ボーカルもCDと全然違う感じでその時の感情で歌い回し,強さを変えているし,ドラムもメトロノームと関係なくガンガン自分がいいと思うように叩く,こういうことをやるバンドが今は本当に他にないと思います。優等生的に綺麗に高度にかっちりやるバンドばかりで。

新曲も演奏され,8月に配信リリースとのこと,この情勢でも歩みを止めず進んでいて素晴らしいです


最新epの「地獄」と「天国」すごいですよ

気に入りすぎて,演奏内容を解析して弾いてみた動画をどんどん作成しています


サポートで頂いた資金は音楽活動に使わせていただきます!