見出し画像

価値についてのジャーニーの途中レポート

こんにちは!

新しい地球の暮らし研究所のnovaです

突然ですが、
みなさんは今手元にあるものがどんな工程を経て、どんな人の手を渡って、今そこに存在しているか容易に想像できますか?

どんな場所のどんなものを使ってるとか、
どんな人がつくってるとか
どういうプロセスを踏まないといけないとか

けっこうわからないもの多くないですか?

わかりやすい物もあれば
わかりにくい物もあるよね

特に電化製品とかさ、どーなっちゃってんのー?って感じ

こんなにもそのプロセスが不透明かつ複雑化してるとわからなくなるよねー

割とさ、食べ物とかわかりやすいのかなーって思ったけどスーパーとかで買うと複雑だよね!

肉とかさ、
どこ土地の動物さんで、誰が餌をあげたりして育ててて、どこの部分で、どこの誰がどうやってこの大きさに捌いてくれたんだろう?って感じのもの多い

最近はそこら辺クリアーになってきつつあるのかなーとかも思うけど、
で、

そもそも売買って、物やサービスの交換だなと。

わたしが出来ないから、出来る誰かがやってくれたものとわたしが持ってる物の交換

なのではないでしょうか?

わたしが全く物を売ったことがない立場から、この一年ものづくりをして、全くゼロからモノを届けるまでのプロセスを一人で踏んでみて、どうも変だなぁ?と思うことがあります。

この価値と値段の差がどうも理解できない。納得できないって感じかな。

まぁ、もともと数とか苦手でフィーリング脳ですからそーゆーのもあるのかもだけど。笑

物の値段をつけるとき、いくつかのやり方があると思うんですよねー

原価から計算したりとか、
相場から計算したりーとかね

値段軸でつけてる値段

でも、そもそも、物を買うってゆーのは価値を買ってると思うんです。

だから価値を軸にして値段をつけるのが良さそうだとおもった。

でもその価値って人それぞれじゃないですか?

それを値段でやり取りするのが難しいなぁと思ったですねー

ほんとベストなやり方はまだ模索中なんだけど。

そう、で価値なんですけどね、
物を生み出す立場からみると!ですね

本気でもの生み出してる人たちはめちゃくちゃに愛情かけてつくってる

つくり手側からすると
それに値段つけるってゆーのがまず難しい

高く買ってくれても、どーでもいい扱いされるなら売りたくないもん

極論喜んで大事に使ってくれる人とかおいしく食べてくれる人のもとにいくならなんでもいんだけど、

そのやりとりはお互いが喜び喜びになるのが良くてさ、
(新しい地球の暮らしには大切になってくやり方だとおもう)
(だから必ずしもその場その時に何かに交換する必要もないし、渡す側が溢れ出すくらい満たされてれば一方通行もありだよね!結果後から帰ってくるけどさ)

それをお金をかいしてやってるからややこしいと思っちゃう

自己価値を上げることが循環するこれからの地球の生き方に大切なことだと思ってるのだけど

なんか、その価値の見積もり方がみんな低いんじゃないかと思うんだよね。

わたしも含めてね。

みなさん、働いて、なんか生み出してますよね!

それって、めっちゃ価値あると思います。

お金でやりとりしなかったら、どんな物と交換したいですか?どんなことと交換できますか?

そんとき、このぐらいだったらこのぐらいの値段ってゆー価値観は手放したほうが良さそうですけどー

価値で考えていくと良さそう
もっというと、自分に聞くと良さそう

もともと値段なんてないのだから

あるのは価値なんです

本質まであと少し。


まとまりないけど今日はわかった所まで。

novaでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?