マガジンのカバー画像

おすすめ記事(50スキ以上)

15
50以上の「スキ」をいただいた厳選記事。
運営しているクリエイター

記事一覧

新時代のフリーランスの生き抜き方を考えてみた(総集編)

 こんにちは、イデトモタカ(@idetomotaka)です。 これからフリーランスになりたい人。今後…

50

フリーランスに必要なのは“サブスキル”ではなく“マイクロスキル”

こんにちは、イデトモタカ(@idetomotaka)です。 あなたがフリーランスなら、なにかしら「メ…

80

Webサイトも、名刺も、チラシもいらない。フリーランスの始め方と跳ね方

こんにちは、イデトモタカ(@idetomotaka)です。 野性爆弾のくっきー!さんが好きで、よくい…

86

“見習いフリーランス”がマーケティングより営業より先にやるべきこと(後編)

 こんにちは、イデトモタカ(@idetomotaka)です。 前編を未読の方は、さきにこちらをご覧く…

52

新年に向けてフリーランスは目標ではなく基本方針を決めるといいよ

 こんにちは、イデトモタカ(@idetomotaka)です。 数ヶ月前に、麻雀を覚えました。ずっと自…

52

クオリティの高い人は秘かに“3つの書”を磨き上げている

 こんにちは、イデトモタカ(@idetomotaka)です。 新時代を生き抜くためのシン・フリーラン…

69

個人の情報発信はロングテールよりショートヘッドを意識する方がいい理由

 こんにちは、イデトモタカ(@idetomotaka)です。 元 WIRED 編集長のクリス・アンダーソンが提唱し、世界的にバズったキーワードが2つあります。「ロングテール」と「フリー」です。どちらも、同名の著書の発売から十年以上経っていますが、未だ影響力を保っています。 今回は個人(フリーランス)の情報発信を「ロングテール」の概念に当てはめるとどうなるか、について考えていきたいと思います。 新時代を生き抜くためのシン・フリーランス論の「質」の話。 「サバイバル・スタ

うだつの上がらないフリーランスに共通する“病い”の正体

 こんにちは、イデトモタカ(@idetomotaka)です。 ぼくは個人事業主を7、8年ほど経たのちに…

72

稼ぐフリーランスほど仕事は一日2時間なわけ

こんにちは、イデトモタカ(@idetomotaka)です。 フリーランスって、自由そうだけど、実際は…

77

フリーランスで頭一つ抜けるには“提供”ではなく“販売”で成功する必要がある

 こんにちは、イデトモタカ(@idetomotaka)です。 新時代を生き抜くためのシン・フリーラン…

79

仕事の“質”が高いとは「センサーが良く」「描画力がある」ということ(後編)

こんにちは、イデトモタカ(@idetomotaka)です。 前編を未読の方は、さきにこちらをご覧くだ…

54

ウォーレン・バフェットの“能力の輪”が成功には不十分な理由

こんにちは、イデトモタカ(@idetomotaka)です。 「能力の輪」という言葉を聞いたことがあり…

68

ダイエットと積ん読はけっきょく“代謝”の問題

こんにちは、イデトモタカ(@idetomotaka)です。 読書してますか。フリーランスとしてハッピ…

54

フリーランスが人脈を拡げようとするのは、なぜNGなのか?

こんにちは、イデトモタカ(@idetomotaka)です。 新時代を生き抜くためのシン・フリーランス論。今回は「ネットワーク」についてです。 「サバイバル・スター」の解説は、こちらをご覧ください。 ■5秒で読みたい人向け(まとめ/目次)■人脈を「拡げよう」とするのはナンセンスとにかく人脈。とりあえず異業種交流。会社員を長くやってから独立開業した人ほど、そう思い込みがちです。 会社という「看板」がなくなり、個人としてやっていくためには、まずは人とのつながりだ……と考えた