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Max サウンドプログラミングの可能性

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音楽や映像、アートやイベントなどいろんな分野で活用されているプログラミング環境「Max」を中心に、サウンドプログラミングについて紹介していきたいと思います。
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#8 Maxで重要な「順序」② triggerオブジェクト | Max サウンドプログラミングの可能性

Maxでプログラミングを行う際に重要な「順序」について複数回にわたって書いていきます。 前回は基本的な順序の大前提についてみていきましたが、今回は順序を整頓するために非常に有用な trigger オブジェクトについて紹介します。 triggerオブジェクトまず、前回の引き算パッチを triggerオブジェクトを用いて書き直したものを見てみましょう。 このように、オブジェクトの位置が変わっても計算結果が変わりません! これでプログラミング時のオブジェクト配置の自由度がグッと

#7 Maxで重要な「順序」① “Right-to-left, bottom-to-top” | Max サウンドプログラミングの可能性

今回から、Maxでプログラミングを行う際に重要な「順序」について複数回にわたって書いていこうと思います。 なぜ順序が重要なの?もちろんあらゆるプログラミングにおいて順序は重要ですが、Maxの場合は状態がリアルタイムで変化していくので、順序を特に意識することが重要になってきます。 順序が重要なシーンについて簡単な例をみてみましょう。 動画は単純な引き算のプログラムですが、数字の入ったメッセージオブジェクトの「3」と「1」の場所を入れ替えると結果が変わります。 引き算のオブ

#6 Maxで扱うデータの種類 | Max サウンドプログラミングの可能性

今回はMaxで扱うデータの種類について紹介します。 オブジェクトによって使えるもの使えないもの、挙動が変わるものがあるので、使い分けられると良いと思います。 Max オブジェクトで主に使われるデータ 「メッセージ」と呼びます。 種類は以下です。 ・bang: オブジェクトを数値やデータの変更を伴わないで実行するメッセージ。Maxならではのタイプのデータで、非常によく使う。 ・integer: 整数。 ・float: 浮動小数点数。小数点以下のある数字を扱う。 ・symb

#5 オブジェクトの追加方法いろいろ | Max サウンドプログラミングの可能性

今回はオブジェクトの追加方法についてまとめてみたいと思います。 追加方法は意外と色々あるので、なんとなくでも覚えておくと便利です。 基本基本の追加方法から紹介します。 ウィンドウ上部のアイコンをマウスでクリックすると、 ブランクなオブジェクトが追加されます。 ここにテキストを打ち込んで、オブジェクトを追加します。 ※日本語入力では誤った挙動になるので、英字入力で打ち込んでください。 また、UIオブジェクト等も上部メニューから追加できます。 キーボードショートカットキーボ

#4 Maxでプログラミングしてみよう | Max サウンドプログラミングの可能性

今回は具体的に簡単なプログラムを作りながら、プログラミングの流れをさらってみたいと思います。 プログラミングの基本の流れ(おさらい)#2でも述べましたが、大まかな流れは以下の通りです。 ①パッチをアンロック状態にする  ↓ ②プログラミングをする  ↓ ③パッチをロック状態にする  ↓ ④数字やUIを動かす ここからさらにステップを詳細にすると、 ①起動する  ↓ ②新規ファイルを作る  ↓ ③パッチをアンロック状態にする  ↓ ④プログラミングをする  ④-1 新し

#3 Max のオブジェクト | Max サウンドプログラミングの可能性

Maxは「オブジェクト」という箱をつなげてプログラムを作る、ということを前回話しました。 今回はオブジェクトの種類や、調べ方について見ていきます。 オブジェクトの種類オブジェクトは数えきれないくらい大量の種類があります。 執筆時点のMaxはバージョン8.6.2ですが、まだまだ新しいオブジェクトが増え続けています。 ですが、おおまかに分類すると次の3種類です。  ・Maxオブジェクト : 基本的なデータを扱うオブジェクト  ・MSPオブジェクト : オーディオを扱うオブジェク

#2 Max でのプログラミングの基本 | Max サウンドプログラミングの可能性

Maxはヴィジュアルプログラミングの環境だということは前回話しましたが、じゃあどうやってやるの?という基本のところを今回は見ていきます。 プログラミングをする基本の流れ多くの場合、次の4ステップを繰り返していくことで、プログラミングをしていきます。 ①パッチをアンロック状態にする  ↓ ②プログラミングをする  ↓ ③パッチをロック状態にする  ↓ ④数字やUIを動かす アンロック状態/ロック状態はウィンドウ右下のアイコン、またはタイトルバーに表示されています。 箱と

#1 Maxとは? | Max サウンドプログラミングの可能性

このシリーズでは、音楽や映像、アートやイベントなどいろんな分野で活用されているプログラミング環境「Max」を中心に、サウンドプログラミングについて紹介していきたいと思います。 Maxとは?詳細な説明は 公式サイト や wikipedia に譲りますが、 ざっくり言うと、音・音楽や映像を作ったり加工したりするシステムを比較的簡単につくれる、クリエイティブなヴィジュアルプログラミング環境です。 ヴィジュアルプログラミング???いわゆる「プログラミング」と聞いて連想されるような