リモートワーク買って良かったもの(ヘッドセット編)

はじめに


新型コロナウィルスの影響で私の会社もリモートワーク開始。
自宅で仕事できる環境を整備することになりました。
ご多分に漏れず色々な課題が出たので、対策としてガジェットを買っては試す日々、そんな記録と紹介。

会議が全てWEB会議になってしまった。

当たり前ですが、リモートワークで会議が全てWEB会議になってしまいました。しかし毎日繰り返していく内に様々なストレスが、、、

開始当初:PCのマイク

最初はPCのマイクとイヤホンでやっていましたが、こんな問題が、、、

・PCの前に近づいて喋らないといけないので動けない。
・そもそも相手に聞こえづらい
・周りの音が入る、、、

やったこと:ヘッドセット導入

こんなヘッドセットを買ってみました。すっごい安いやつ。

これで多少動けるようになりました。それから相手に聞こえないと言われなくなりました。でも...問題はまだあるようで...
・有線なので少ししか動けない
・会社スマホに電話かかってきたときイチイチ外さないといけない。
・ずっとつけていると耳が痛い...

さらにやったこと:ヘッドセット買い替え

これを買いました。

無線なので自由に動けるようになりました。
それに音質もgood。さらにbluetoothと付属レシーバが同時に使えるので、、
・レシーバはPC
・bluetoothは会社スマホ
にしてイチイチ差し替え不要。
microsoft teams認証なので、ヘッドセット自体のボタンで、通話終了、muteもできます。片耳にはめるタイプなので耳も痛くありません。

ヘッドセットはWEB会議の日々に必需品、、かもしれません