見出し画像

2回目のオフィス移転をしたので、これまでのオフィスを振り返ってみます!

2022年9月に、 オフィスを六本木から南青山へ移転しました。(今回で3つ目のオフィスです)

木漏れ日がきれいで、天井が高く広々とした素敵なオフィスです!

2022年9月に移転した新オフィス「LIFORK南青山」

今回は、このオフィスにやってくるまでの様子を振り返りたいと思います。

あれは約半年前。僕が入社した2022年の2月頃、1つ目のオフィスです。

出社して「おはようございまーす!」というと、狭いオフィスから返ってくるのは3人の野太い声でした。

代表(男)「ウィー、おはよう〜」
同期(男)「ッウィーーー!!!」
インターン(男)「おはざーす」

まるで部室の扉を開けたような感覚です。(「ッウィーーー!!!」におはようの意味が込められているかご存知の方がいたら、ぜひご一報ください)

男4人の手狭なオフィス

僕が入社したことによって、オフィス勤務のメンバーは4人になり、手狭になりました。

「事業は成長している!」「メンバーをもっと増やしたい!」ということで、オフィスを移転することにしました。入社したその月の出来事でした。


オフィス移転を決めた、ちょうどそのころ、知り合いのスタートアップの会社さんが、 「WeWorkに移転するんだけど、家具を持ち込めないから、ほしい家具があったら持って行っていいよ」と言ってくれました。

スタートアップの僕たちにとって、家具をタダでゲットできるのは、超ありがたいお話です。すぐに家具を運んでくれる業者さんを探しはじめました。

「どの業者が安いかな〜?」とはじまった会話は、どういうわけか「1tトラックか2tトラックどっち借りる〜?」という会話に変わっていました。

「よーし、引越し事業をはじめるか〜」と言いだす代表を横目にせっせと運び込む様子

一日かけて家具を移転先のオフィスへと運びこみました。

1番安い引越し業者は、マキヤマブラザーズ(自社)だったようです。

移転先のオフィスがこちら。2つ目のオフィスです!

広くなり、窓がある部屋になったので、気分も開放的!

今後のメンバー拡大を見据えて、多めにいただいたイスが奥に並んでますが、それでも部屋の面積が約2倍になったので広々しています。

このオフィスに移転してから、さらに事業は成長し、資金調達を実施。

また、クリエイターパートナーとして、あかりんが入社してくれました。祝、野太い声卒業!

ありがたいことに、移転してから複業メンバーが3人増え、他に2名の正社員メンバーが加わることが決定。

想定を超える急拡大で、移転したばかりだったのに再びオフィスを移転することにしました。

引っ越しの話になり、「どの業者が安いかな〜?」とはじまった会話は、そのまま「どの業者が安いかな〜?」という会話で終わりました。一安心。

移転前の最後の夜は、お世話になったオフィスの屋上で、ささやかなパーティーをしました。

新オフィスでの集合写真。マキヤマブラザーズは服装自由!

引越し業者さんに運んでいただき、無事に移転が完了しました。

手際よく引越し作業をしてくれた業者のお兄さんたち

今回移転した3つ目の新しいオフィスは、ラウンジや屋外の芝生、ベンチでなど、働く場所が盛りだくさんなので、気分に合わせて好きな場所で働くことができそうです。いいね!

LIFORK南青山のオフィス環境


マキヤマブラザーズは現在、メンバー募集中です!
メンバーの募集状況はこちらをご覧ください。


カジュ面を希望の方はお気軽にご連絡ください。

ぜひぜひ、お話しましょう〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?