見出し画像

くるまじ+

言葉遊びの空間
スタンドFMの番組を文章化
文章(言葉)は耳でも目でも楽しめる


お題ワードから連想する短い文章を募集
届いた文章を作り変えたり
言葉で繋ぎ合わせたり
みんなで言葉のマジックで遊ぼう
そんな番組です

○変化のマジック
文章の意味を極力変えず、違う言葉を使って作り変えるパート

○繋ぐマジック
言葉や短い文章を使い2つの文章を繋げて1つの文章にするパート

お題ワード <花火 浴衣>


↓ リスナー様が作った文章
・浴衣姿のあなたを見たとき、心に上がったよ。打ち上げ花火
・花火みたいに消えてなくならないといいな。好きな気持ち
・ドキドキ花火大会は浴衣マジックで,心もキュンキュン打ち上がる
・はぐれないように浴衣の袖を掴む
・ずっと見てるよ、花火じゃなくてあなたの横顔

○変化のマジック

文章のイメージを変えず言葉や言い回しを変える
セリフのパターンを増やす

・浴衣姿のあなたを見たとき、心に上がったよ。打ち上げ花火
「特別な装いに心と目が君から離れない」
「小さく歩くあなたを見たとき、もう一つの打ち上げ花火が上がったよ」

・花火みたいに消えてなくならないといいな。好きな気持ち
「好きという心の線香花火はまだ落ちてない」

・ドキドキ花火大会は浴衣マジックで,心もキュンキュン打ち上がる
「花火大会はみんなに魔法をかける。心がキュンキュンする魔法を」

・はぐれないように浴衣の袖を掴む
「今日ほ掴めるところが1つ多い。今はこっち(袖)でいいかな」

・ずっと見てるよ、花火じゃなくてあなたの横顔
「本当に見たかったのは花火じゃなくて、キラキラしてる君の横顔だったんだ」

繋げるマジック


一つの物語をイメージして作り上げる
まるでドラマのワンシーン

デジャブ
見たことのあるような景色、
浴衣姿のあなたを見たとき、心に上がったよ。打ち上げ花火
でも本当は見たことないよね、君のその姿
花火みたいに消えてなくならないといいな。好きな気持ち

・見たことのあるような景色、
・でも本当は見たことないよね、君のその姿

追加した文章はこの2つ

花火が照らす君の横顔
人込み、というには少ないような気がした
それでも・・・
はぐれないように浴衣の袖を掴む
どうしてだろう。今日の
ドキドキ花火大会は浴衣マジックで、心もキュンキュン打ち上がる
誘ってもらえて嬉しかった、目に映る景色は、なんだかモノクロで、それでも・・・
ずっと見てるよ、花火じゃなくてあなたの横顔

・人込み、というには少ないような気がした
それでも・・・
・どうしてだろう。今日の
・誘ってもらえて嬉しかった、目に映る景色は、なんだかモノクロで、それでも・・・

追加した文章はこの3つ


今回のくるまじ+の作品は以上です

作品を送ってくださった方々
本当にありがとうございます


次回のお題は

「プレゼント」
「雪だるま」


よかったら考えてみてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?