見出し画像

シンプルがいい!

みなさんこんにちは、ご覧いただきありがとうございます。
ゴルフの落伍者です。

さて、みなさんこのタイトルを見てどんな印象を持たれましたか?

当たり前?
それとも、どういう意味?

もちろんゴルフにまつわる内容なので、
耳が痛い内容かもしてませんが、お付き合いいただけると嬉しいです。

ゴルフをある一定レベルになるためには、
シンプルさを追い求めるべきだと考えています。

Simple とは
簡単な、やさしい、単純な、基本的な、地味な。。。
という意味がありますよね。

なぜシンプルが良いのか? その1
・余計なことをするから、解らなくなる。
 練習やコースで、思いついちゃいますよね。
 「開眼」というやつです。
 この開眼、とっても厄介なのです。
 
 なぜならば。。。。

 まぐれの産物だからです。

 あ〜でもない。
 こ〜でもない。。。
 そんな試行錯誤しているうちに
 とうとう元に戻れなくなってしまうんですね。。。

 基礎がしっかりしている。
 それは、戻ることができるのです。

なぜシンプルが良いのか? その2
・再現性が大事
 プロや上級者がなぜ良いスコアで回れるのでしょうか?
 それは、ショットの再現性が高いからですね。
 ミスが少ないとも表現されますが
 距離、方向、高さ、それぞれの再現性が高いのです。

 その再現性を高くするためには、
 複雑なことはせずに、
 同じ動きができるように、単純な自然な動きをすることです。

 そして、緊張した時、プレッシャーがかかった時
 複雑なことをすれば、ミスにつながるリスクが高くなる
 ゴルフは、ミスを重ねるゲームですから
 そのミスを減らすためには。。。

つまり。。。
目立つことや目新しいものには飛びつかない
開眼や自流はいったん横において
シンプルをとことん追求しましょう!

基礎固めは退屈かもしれませんが、
とっても大事なこと。というお話でした。


本記事の内容はこちらでおしまいになります。
最後までご覧いただき、本当にありがとうございます。

もし記事の内容に共感や価値を感じていただけましたら
サポートいただけるととても嬉しいです。

これより先は有料としておりますが
連絡先と謝意でございます。

ここから先は

210字

¥ 500

記事の内容に共感や価値を感じていただけましたら、サポートいただけるととても嬉しいです。 いただきましたご好意は、今後の活動、研究等に大切に使用させていただきます。 よろしくお願いいたします。