見出し画像

【雑記】 ゴルフの魅力・醍醐味とは??

ゴルフの落伍者です。
皆様の道具に関するお悩みや道具選びのお手伝いをする
イクイップメントコンサルタントをしております。

今回は雑記です。
ゴルフの魅力・醍醐味って何??
というテーマでお話をしたいと思います。

ゴルフをされていない人にとっては
全然上手にならない
お金も時間もかかる
ルールも複雑だし
ゴルフの何が楽しいの???

おっしゃる通り!!
どっぷりはまっている落伍者の私ですら
そう思います。
ゴルフって何がそんなに楽しいんだろ〜?


全然上手にならない!!
(加齢とともに衰える頭と身体と目)

目??
頭と身体はなんとなくわかるけど、目も??

私の経験ですが、学生時代競技ゴルファーとして試合に出ていた時、
年々視力の低下とともに悪くなるスコア・・・ 
決して勉強のし過ぎではありませんのであしからず(笑)

まず、ピンが見えない。これ致命傷。
だって、ターゲットも解らずに狙うなんてことありえないですよね。
次に距離感。そもそもピンが見えてないのに距離感なんて適当・・・

コンタクトや眼鏡である程度は補えますが、
レンズを通しているのはわずかにゆがみがある感じがします。

私の場合の問題は近視ですが、
遠視・老眼も同様に感覚を鈍らせますね。
老眼の弊害としては
見えるものが黄色がかってみえるようです。
陰影が薄くなり、ラインが読みにくいようですね。
本人は徐々に変化しているので気がつかないのですが・・・

頭はというと
どんどん固くなりますね。
過去の成功体験や記憶が優先され
ワンパターンなゴルフに・・・
状況に応じたショットよりも
安全な慣れたショットをするので
失敗につながりやすくなります。

もちろん、お金も時間もかかります。
ルールも複雑に加えて毎年改正、改定がある・・・

なのですが!!!やっと本題(笑)
やっぱりゴルフが大好き!!!

その理由は。。。。

1日ゴルフをしている間には、
悪い事だけではなく
良いことが同じように起きます。

それは、奇跡のようなとても嬉しい事
短い時間に一喜一憂してしまうのが
ゴルフにはまる理由だとおもいます。

ゴルフ始めたばかりの人でも、
練習場よりもコースに行きたいと感じるのは、
奇跡体験をしてしまうからではないかなと思います。


そして、ゴルフをしていない時でも、
仲間や友人、知人と話をしている中で、
最近どお?いいことあった??
と質問されても、

「べつにぃ~」

ですよね。
大体が仕事関係。
良いことも悪いことも口には出しにくい。
プライベートなこともなかなか話しにくいもの。

ゴルフだったらどうでしょう??
些細な嬉しい事でも
話題にしやすいのでは?
ゴルフの結果の内容でなくても、

○○コースに行った!
ランチがおいしかった!
ラウンド後の温泉が気持ちよかった!
新しいクラブ買った!
開眼した!


ゴルフってほかの趣味とはちがって
年齢、性別かかわらずに
共感してもらえる人が多い気がします。
そして、年齢や性別に捉われずに
一緒にできるのもまた魅力のひとつ。

解放感あふれる自然の中を歩き
四季を感じながらできるのもまた格別

きっとゴルフは幅広い魅力が
多くの人の心を惹きつけているのだと。
競技志向でストイックに!
健康的に自然の中で身体を動かしたい!
旅行感覚で全国のゴルフ場を巡りたい!
ちょっと温泉に♪
仲間と楽しい時間を過ごしたい。
夫婦で家族で同じ趣味を楽しみたい。

魅力は人それぞれ。
楽しみ方も人それぞれ。

始めるきっかけとなるハードルは確かに高いけれど
始めてしまうとはまっちゃうのがゴルフの不思議

さぁ。少しでもゴルフに興味を持っていただけましたでしょうか?

本記事の内容はこちらでおしまいになります。
最後までご覧いただき、嬉しく思います。

もし記事の内容に共感や価値を感じていただけましたら
サポートいただけるととても嬉しいです。

ご質問やご意見、ご感想ありましたら
直接、ゴルフの落伍者までメールでお問い合わせください。
golf@prfqed.com

ゴルフに関するご相談
オンラインレッスンのご依頼
道具に関するコンサルティングも受け付けております。

ご拝読誠にありがとうございました。
引き続き、ゴルフの落伍者をよろしくお願いいたします。


ゴルフの落伍者

記事の内容に共感や価値を感じていただけましたら、サポートいただけるととても嬉しいです。 いただきましたご好意は、今後の活動、研究等に大切に使用させていただきます。 よろしくお願いいたします。