見出し画像

【連載小説】『お喋りな宝石たち』~竹から生まれし王子様~第一部  第四話「祖母の残したかったもの」




第四話「祖母の残したかったもの」

「はい、間違いありません。

おばあさまは遺言書も残されておりますので、

一度こちらに来ていただけないでしょうか」

「遺言書? 」

遺言書に残すほどの秘密でもあるの? 

「あの、失礼ですが、

この番号はどこで? 」

「おばあ様は瑠璃さんの御住まいもご存じでしたよ。

私も一度ご連絡をしたらどうかと聞いたんですが、

迷惑をかけてしまうと言われて」

迷惑? 

瑠璃は怪訝そうな顔をすると、

「その場所はどちらでしょうか? 」

と聞いた。

「○○県です。蒼川様がお住いの場所から、

一時間ほどかかりますが、

通勤圏内です」

一時間!? 

瑠璃はびっくりしたものの、

一度お伺いしますと言って電話を切った。

電話から三日後。

半日休暇をもらって伍代がいる不動産屋へと出かけた。

電車の乗り継ぎが数回。

駐車場があるなら車の方が早い。

駅を降り、少し歩いた先にその不動産屋はあった。

住居兼事務所なのだろう。

地元に古くからある会社のようだった。

瑠璃がドアを開けると、

中から六十代くらいの女性が椅子から立ち上がった。

「蒼川様でしょうか」

電話と同じ声だ。

「はい」

瑠璃は頭を下げて中に入った。

「お電話を差し上げた伍代です。

御足労頂き申し訳ありません」

「いえ、こちらこそ全てして頂いたそうで、

申し訳ありませんでした」

「立ち話ではなんですので、どうぞこちらに」

彼女はそういうと奥の部屋へと案内してくれた。

中には瑠璃より少し若いくらいの男性が一人、

ソファーに座っていた。

「どうぞ。お座りください。

今、お茶をお持ちしますね」

「あっ、これつまらないものですが、

どうぞお受け取り下さい」

瑠璃は手土産の袋を差し出すと、

「お心遣い有難うございます」

と受け取り、伍代は部屋を出て行った。

瑠璃がこの人は誰だろうと思っていると、

「申し遅れました。

私は蒼川エリス様の資産管理をしております米倉です」

瑠璃は向いの席に腰を下ろすと、

テーブルに差し出された名刺を手に取った。

「あの私にお話があると聞きましたが」

そう言ったところで伍代がお茶を運んできた。

「どうぞ」

「すいません」

瑠璃が頭を下げると、

「私は向こうにいますので、

何か御用がありましたらお呼びください」

伍代はそういって事務所に戻って行った。

「書類関係は全て私どもが処理しましたので、

問題はありません。

ただ一つ。あの土地だけはお孫さんである瑠璃さんに、

残したいという事でした」

「相続と言われても………」

瑠璃が口籠ると、

「あの土地は基礎控除内のものなので、

相続税の問題はクリアできますが、

そういう土地なので売るとしても、

大した金額にはなりません。

それでも裏に竹林がありまして、

家も小さな平屋ですが、

三年前に作り替えをされていますので、

十分綺麗ですし、住むのに困ることはないと思います。

え…現在お住まいは東京だそうですが」

米倉が瑠璃を見る。



よろしければサポートをお願いします! いただいたサポートは物作りの活動費として大切に使わせていただきます。