見出し画像

【連載小説】『お喋りな宝石たち』~竹から生まれし王子様~第一部  第十五話「十二ヶ月の守り」


第十五話「十二ヶ月の守り」

はぁ~純金と純銀か。

確かにゴールドとシルバーの髪で、

輝きも他の者と違う。

瑠璃がそんな事を思っていると、

彼らはそれぞれ自己紹介を始めた。

赤い髪の女の子は一月のガーネットで、

名前はザクロ。

二月の女の子はアメシストで紫の髪なのかと思ったら、

クリソベリルキャッツアイなんだそう。

そういえば瞳が黄緑色で輝きが違う。

名前はクリソス。

三月もアクアマリンではなくアイオライト。

菫色の髪の女の子で名前はスミレ。

四月もダイヤモンドではなくモルガナイトで、

ピンクの髪の男の子。

名前はモルガ。

五月はエメラルドで緑の髪の男の子。名前はエメ。

六月も白い髪の男の子だが、

真珠でもムーンストーンでもなく、

アレキサンドライト。

確かに髪や瞳の色が光りの中でカラーチェンジしている。

名前はアレク。

七月もルビーではなくスフェーン。

髪がアップルグリーンの女の子で、

名前はフェーン。

八月はペリドットではなくスピネル。

ピンクレッドの髪の男の子だ。

名前はネル。

九月はサファイアの青い髪の男の子だが、

クンツァイトで名前はリチア。

十月はオパールの中でもファイアオパール。

オレンジの髪の男の子で名前はフレア。

十一月はシトリンで黄色の髪の女の子で名前はレモン。

そして十二月のラピスは、

ラピスラズリで瑠璃色の髪の女の子だ。

宝石王国も地球の誕生石と変わらないという事が分かった。

妖精たちに名前を聞いていると、

王子のお腹がぐ~と音を立てた。

そういえば私もお腹が空いた。

「ねえ、宝石王国って、

何食べてるの? 」

「瑠璃と同じでしょ? 肉? 野菜? あと宝石? 」

えっ? 宝石………って食べ物? 

瑠璃のびっくりしたような顔に、

妖精たちが不思議そうに見た。

「宝石ってどうやって食するの? 」

「ここでは宝石は食べないのか? 」

リチアが驚くように目を見開いた。

「食べないわよ。だって石だもの」

「魔法を使うのよ。

フォス王子にとっては初めて口にするものだから、

やはり宝石料理でないと」

フェーンが言った。

「お皿ある? 」

「お皿………多分ある」

瑠璃はそういうと王子を膝から降ろし、

キッチンに向かった。

食器も新たに揃えたのか、

この家に合わせたものが並べられていた。

祖母は自分の死が分かっていたのだろうか………

瑠璃は皿を小さなダイニングテーブルに並べると、

「お皿を出したけど」

と妖精軍団に声をかけた。

「可愛いお皿ね~

王子が使うのにもピッタリ」

スミレの顔に笑みが浮かぶ。

「では作ろう」

フレアが魔法の杖を取り出した。

やっぱり魔法と言ったら杖なのね。

アニメみたい。

瑠璃は童心に戻ってワクワクしながら見ていた。

杖を振ると多くの宝石がカランカランと、

皿の上に落ちてきた。




よろしければサポートをお願いします! いただいたサポートは物作りの活動費として大切に使わせていただきます。