見出し画像

図書館で借りてきた絵本紹介

図書館で借りてきた絵本をご紹介します!

図書館って2週間で返却しないといけないから、
だいたい2週間ペースで絵本を借りていて‥
 今週借りた絵本たちを紹介していきます!

1️⃣お月さまってどんなあじ?

9月のおすすめ絵本のラインナップに紹介されてて、
絵がちぎり絵みたいで可愛いなぁと
思ったので借りました💕

おつきさまってどんなあじ?

動物たちがお月さまのあじを知りたくて、お月さまに近づこうとするんだけど‥
最後は、だからお月さまってまんまるだったり半分だったり、細かったりするのかな?って思わせるようなおはなし‥

2️⃣ どろんこももんちゃん
 ももんちゃんシリーズ
ももんちゃんがどろんこ遊びをしていると、お友達もやってきて‥
✅オノマトペを楽しめる絵本
🌱リズムをつけたりすると楽しく読めそうです!

どろんこももんちゃん

3️⃣ うんちしたのはだれよ❢
これ、絶対大笑いして、楽しんで見てくれるだろうなぁと思って借りました!
とにかくう◯ち、お◯っこ、お◯ら
ばっかり言ってるウチの子たち‥😅
頭に落ちてきたう◯ちの犯人を探すモグラさんのおはなし。
まだ読んでないですが、反応が楽しみです😁

うんちしたのはだれよ!

いつもは、子ども達と一緒に絵本を借りに行って、
好きな絵本を選んでもらうんだけど
今回は私が全部選びました!

選ぶ時の基準は、
これ好きかなー?と思うものをテキトー選んでる🌱

✅興味を持ってるものがのってる絵本
 (乗り物、虫、食べ物、、など)

✅その時期の季節ものの絵本
(海、プール、)
(お月見、ハロウィン)
(雪、サンタクロース)など
 
✅オノマトペのある絵本
 楽しい擬音、オノマトペ、リズムカルナ絵本は興味持ってくれる♫

逆に興味ないものだったら
ほんとに見ないし聞いてくれないこともある😅
私が選んだ絵本より、自分で選んだ絵本の方が絶対よく聞いてるし、コレ読んでー!ッて自分から持ってくる!!


まだ何冊か借りたので、
この次ご紹介します♫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?