見出し画像

兵庫県、日帰り一人旅(3日間)〜1日目(姫路エリア、須磨シーワールドetc)


兵庫県日帰り3日間の旅について

『(ICOCAでGO)ひょうご夏の体験デジタルパス』という観光施設の入場券と交通機関がセットになったデジタルパスを利用して観光しました。
連続した3日間が対象なので3日間連続日帰り旅行する予定。

出発地:大阪駅(家の最寄駅から10分程度)
日付:2024年9月10日(火)〜9月12日(木)


姫路エリア:姫路城

11時頃に姫路駅着。
近くのレンタサイクルに行き、10数年ぶりに自転車に乗りました。久しぶりすぎて自転車の止め方や鍵の付け方、外し方を忘れてて恥ずかしかった。
レンタサイクル自体初めて利用しましたが、姫路駅近くのレンタサイクルで働いてたおじちゃんが優しくて助かりました。

11時半頃姫路城前到着

こんなに敷地が広いとは思わなくてびっくりした。
平日の火曜だったけど、夏休みだからか観光客は割といました。日本人より外国人が多かった気がする。アジア系はもちろん、ヨーロッパ系、中東系の人もいた。

姫路公園のフォトスポットで写真を撮っていたら、ヒジャブを着た女性に声をかけられて写真を撮ってくれたの嬉しかった。


姫路城の中も広かった。今まで行ったお城の中で多分1番広い。

にノ門櫓の鬼瓦の十字紋

調べてみたところ、キリスト教とは関係無さそうだけど理由はまだよくわかっていないらしい。日本では珍しい紋瓦。


なんのために埋められてるのかよくわからない。
珍しいと思って撮った一枚。

皿を数える幽霊が出るお話で有名な井戸がコレらしい。
結構大きめ。


姫路エリア:姫路市立動物園


13時前到着。姫路公園内にあるような形なので姫路城からすぐ。
姫路城の盛況ぶりとは裏腹に、近くの動物園は閑散としていてアトラクション担当のおじちゃん達みんな暇そうでした。
興味はあったけど一人で乗る勇気は無かった……

ゲームスペース

このハヤブサの顔が可愛かった。


レッサーパンダは見えにくいとこにいて上手く撮れなかった。
この看板めちゃくちゃかわいすぎた。


姫路エリア:好古園

13時半過ぎに到着

入ってすぐのところ。とても良い。
日本らしさがあるからか好古園も外国人観光客が多かった。


水が綺麗で鯉の赤色が映えていてとても良い。


双樹庵(14時頃)

この日何も食べておらずお腹がすいていたので頂きました。
畳の上で正座して食べる本格的な茶室でした。


姫路城近くに停めた自転車に乗って14時半に姫路駅に。
おとくーぽん対象のココノハというお店に入りました。


少食なのですが、お腹空きすぎてパスタとパンケーキのセットを注文。
なんとか完食しました。

15時56分発の神戸線新快速に乗り、16時44分須磨海浜公園駅に到着。
17時前に須磨シーワールドに到着。
入園時間ギリギリ。

神戸エリア:神戸須磨シーワールド

イルカのショーが始まるみたいで急いで行きました。
プログラムが結構長くてクオリティも高く最高。
水族館2箇所ぐらいしか行ったことないけど、イルカショーの中で1番好きなのここ。


ミズクラゲ
シャチ

須磨海浜公園駅18時7分発の電車に乗り、19時過ぎに大阪駅到着。


感想、まとめ

流石は日本初の世界文化遺産(奈良の法隆寺も日本初)、姫路城とその周辺がかなり広く、公園外周辺に飲食店も多い。

動物園の入園料はめっちゃ安いから採算度外視で経営してると思う。全然お客さんいなかったからもっと来てほしいなと思った。
アトラクションもあるから子供も楽しめると思う。

好古園はあまり期待していなかったんだけど、かなり良かった。木造建築と日本庭園の組み合わせはやっぱ良いね。
外国人観光客多いの納得。秋も綺麗だろうな。


早く出発できず遅めについたから、時間にシビアに動いていて何かを食べる余裕がなかった。
15時頃にやっとまともなご飯を食べるというスケジュールはなかなかタイト。
休憩もほぼ挟まずに動いたから、一人旅でこれこなそうと思ったらだいぶきついと思う。

最後、水族館と書写山で迷ったんだけど、時間的にどっちもギリだったから優先度高いのはどっち?って考えた時に水族館の方に行きたかったから水族館に行った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?