思い出した!質問は思考力を高める好機

オンライン学習プラットフォームMoocsでは、好米大学講義を無料で視聴でき今やもの日課となっている。

教授の講義ないようだけでなく、学生の質問がとても興味深い。

質問に非常に価値を置いていることがよく分かる。

講義にもよるが、一般的に講義の途中でも、
学生は自然に手を上げて躊躇することなく質問をする。

私は留学時、これがとても苦手だった。
講義に集中するのが精一杯で質問する余裕がなかった。
しかし、ゼミ形式で超人数であれば教授も質問を促してくれたりするので
質問することができた。これが実に爽快なのである。
質問で自分の疑問が晴れるしに参加しているという満足感。
実際、ある講義を受講しても質問が浮かばないようであれば、
その講義が身にはいっていいないとも言える。
この経験から講演会等に参加する時は質問する
心構えで受講することにしていたが、最近はもう忘れていた。

ただ座っているだけが多くなっていた。
Moocsで学生が積極的に質問する姿を見て思い出した。

質問すると集中力が増し、確実に思考力の活性化を体感している。
つまり教授の講義が(input)→自分で考え消化する(ntake)→質問(output)
な気がするからだ。

質問は思考力を高める、絶好の機会。
これからは、この好機を見逃さないようしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?