見出し画像

週末放浪日記9 5/11大仏対決!

ニャロメは先週鎌倉大仏を観に行きました🚄
そこで大仏を観て、ネットの知識で奈良の大仏と比較しましたが
………そういやワイは奈良の大仏観てないな💦

観に行くしかないよねー🚗³₃🚗³₃🚗³₃

東名阪自動車道から名阪国道25号線で奈良入り🚗³₃
前回国道で切符🎫切られたから気をつけなくっちゃ💦

途中、休憩を挟み3時間弱で到着ー。やっぱ遠い😭
春日大社の近くの駐車場だったのでまずは、春日大社へー⛩

春日大社  鹿🦌ちゃんのお出迎えー(^^)

さ、大仏✋👌へ急げー…
奈良公園は横切るよねー…そうするとやっぱいるよねー🦌
戯れるよねー💦
寄り道(その1) 奈良公園  🦌⸝⋆をご堪能下さい🙇‍♂️

鹿のツノにはうぶ毛?がビッチリ😌触ってもフサフサだよ


🦌「ここが東大寺南大門だぜー」
東大寺南大門入って左手にミュージアムが…ここで券を買うことをおすすめします(この先の東大寺中門左手の券売機で買うと並びます。混みます。)

東大寺ミュージアムにも入りましたがここは撮影禁止の為、お見せするものがありません🙇‍♂️
東大寺より出土したものや、国宝等、ゆかりの貴重品が多数展示されてますが、レプリカが少なくちょっとビックリです。

千手観音菩薩像他(ネットより引用)

さ、大仏突撃だー

東大寺中門
この先に大仏が…
入るには正面ではなく、左手端の入口から入ります
ジャーン 東大寺ー‼️
外人さんをポートレート風に撮ってみた📸

いよいよ大仏殿とご対面ー(✋🏻˘ ω˘👌🏻)

ドーン!
ドドーン!!
ドドドーーん‼️‼️
虚空蔵菩薩(大仏左側)
金色乾漆像の観音菩薩

正直、鎌倉大仏より迫力ありました💦
大きさとか螺髪の数とかそんなんじゃなく…なんとなくです笑、受けた感想そのままです。
当然、比較するものではないのは承知してます。

短い期間で両方観れたことで、生々しさが増し…逆に鎌倉時代も奈良時代も知りたいと思いました。

これだから歴史巡りは辞められん( ˙▿˙ )☝

寄り道(その2)二月堂
今回は同じ場所での寄り道です☝️

二月堂

古都に春を呼ぶ「お水取り」の名で知られる修二会は、このお堂で旧暦の2月に行われたことから、二月堂という呼び名がおこった。良弁僧正の高弟実忠和尚の草創と伝わるが、寛文7年(1667)の修二会中に出火焼失し、現在の堂宇は2年後に再建されたものである。(国宝)(ネット引用)

京都清水寺を連想させました

もっと奈良国立博物館とか周りたかったけど、残念ながら時間です。今日は帰ります(T_T)🚗³₃

奈良は遠いイメージがありつい、京都とか滋賀県の神社、寺院に行きがちですが…仏教を中心とした奈良時代の感覚をまだまだ感じたいと思いました。更には飛鳥時代と…んーーー、また来ます。
いざいざ奈良!

(YouTube 鈴木亮平、奈良・長谷寺へ JR東海新CM )↓

https://youtu.be/rBQSlJAykXA?si=VF3WqlwthoJqzBLx

今度はここに行く( ̄∇ ̄)/

さらばだ奈良よ  も少し勉強してからまた来るからなー🚗³₃🚗³₃

んじゃ、また次回ー👋

(おまけ)
帰る途中、鈴鹿ICで降りて椿大神社(猿田彦大神社)に寄りお参りをした後、再度鈴鹿ICから高速に乗ろうとしたところ
そのすぐ手前で綺麗な芍薬の花畑がありました。
「長澤町の鈴鹿芍薬」でしょうか…?
とにかく綺麗で、オススメです。(穴場かも知れません)

ポートレート風1
ポートレート風2
ポートレート風3
畑一面綺麗でした‼️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?