見出し画像

その「悪夢」から逃げ出せ -リトルナイトメア-

好きなゲームの一つ、「リトルナイトメア」。
リトルナイトメア3の新作楽しみです。
何よりも不可思議で恐怖な世界観。

1.ざっくりあらすじ

女性がこちらを振り向く瞬間、ハッと目が覚めた主人公の少女「シックス」。

多くの危険と恐ろしい存在が潜む「胃袋」の名を持つ巨大船舶「モウ」に囚われ、脱出を試みるお腹を空かせたシックスの旅を辿る物語。

2.セリフがない

このゲーム、実はセリフが一切ありません。

BGMは追いかけられているとき、見つかっているとき等ではありますが、いずれも恐怖心を煽るものになっています。

登場人物の息遣いやうめき声、叫び声はありますがセリフらしいセリフは一切なし。


ある程度プレイ中に「あれ?」と違和感を感じ、終盤では確信に変わりました。

それにしても息遣いだけで恐怖を煽ってくるので、こちらも緊迫感を感じて手が震えます。
何ならコントローラー握る手の汗がやばい。

3.登場人物の過去の背景が分からない

当時は実況者さんの考察動画を漁っていたくらい、本当に登場人物についての描写が分かりません。

要所要所にヒントのようなものがあったり、「これはもしかしてこの人物か?」と手探りで見つけるしかないんです。

・なぜ登場人物達は「モウ」に乗船しているのか
・なぜシックスを追いかけているのか
・「モウ」とは何なのか
・そもそもシックスは何者なのか

全てが不明。

当時はいくら考えても全く分かりませんでした。
全てが謎のまま、終幕を迎える場面では本当に「???」状態でした。

一番最初の衝撃シーン
「モウ」管理人との一番好きなシーン
楽しい。
ここがどんなシーンかはプレイしてみてね
所々で散見される目
ゲーム内では「目」も考察の鍵となります


4.なぜお腹が空くのか?

このリトルナイトメアで一番の謎である
「シックスの空腹」について。

こちらに関しても描写は一切ありません。
プレイ中に「なんか知らんけどお腹減ってる!」と思ったくらいです。

最初は可愛いものでした。
ソーセージをノームというキャラクターから分け与えてもらい、無我夢中で一心不乱に食べます。

そして次の食事が違和感ありまくり。
鼠取りに捕まった生きているネズミを食べるシーン。

生きているネズミぞ..,?
しかも汚いやつぞ...?

そして嫌な予感は的中します。

右のソーセージ持ってる子がノーム

どうなってしまうかはぜひプレイしてみてください...。

ちなみにシックスがお腹を好かせている理由として実況者さんが考察していたのは

7つの大罪の6番目が「暴食」に当てはまる

ということです。

7つの大罪をモチーフにしているのであれば、
果たして「シックス」という名前は偶然なのでしょうか...?

5.身長差エグくね?

ここからは個人的な意見になりますが、主人公シックスの身長がかなり小さいと思われます。

シックスが小さすぎるシーンとして
・パイプのような場所に入り込める

・テーブルの上に乗れるくらいのミニチュアサイズ

おじさんの顔がやばみ

あえて周りを大きくさせることでプレイヤーの恐怖心を大きく煽らせるようにしてるのか。

それにしても小さすぎる気がします。
手足も棒のようで栄養足りてないような。
(そういうことじゃない)


いかがだったでしょうか?
リトルナイトメアは現在2まで発売されているので、よかったらぜひプレイしてみてください。

個性豊かなキャラクター達から無事に「モウ」から脱出出来るのでしょうか...。
気になる方はプレイしてみてください。

Na2が好きなシーンは管理人とのラストバトルです。

ここまで読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?