見出し画像

アサクリ騒動で思うこと

今、様々な話題を提供してくれている『アサシン・クリード・シャドウズ』というゲーム。
まだ、発売前だと言うのに各所で話題に欠きません。
この騒動の詳細やその他の詳しい経緯については、一旦、既知のものという前提で省略させて頂きます。
その上で、ただの拙い私見を書きます(書く場所が無かったのでnoteに来ました。初めて使います、不慣れなので何か不手際があったら申し訳ありません)
以下、全くの口語調で失礼します。


黒人だって実際迷惑してるんじゃね?知らんけど。喜んでんのかね?知らんけど。

だってさ、自分達の文化的文脈とは全く無関係に、西洋文化なり日本文化なりにねじ込まれてるんだよ?
単純に失礼じゃない?黒人に。
現代劇なら分かるよ、今なら様々な文化的背景を持った人々が一堂に介して、共同体を形成しててもおかしくはない。
でもさ、これ時代劇なんよ。黒人の文化的ルーツとかアイデンティティはまる無視じゃん?最近の西洋エンタメは黒人を全部何かに擬態させてる。アサクリの場合はそれが侍な訳だけど。

例えば『ブリジャートン家』とかいう西洋時代劇。私的には違和感が拭えなくて、結局全部見れなかったんだけど、あの不愉快さを上手く言語化してくれる人いないかな〜。

自分の拙い言葉で書くと……
劇中で黒人が中世ヨーロッパの貴族になってる。この時点で既に違和感ありまくりなんだが、つまり、西洋人による黒人奴隷の搾取の歴史とか、そういう白人共の罪はキレイさっぱり全部無かったことになってるの。
パラレルワールドね。言ってみれば異世界もの。だからそれはそれとして別に良いのよ。そういう世界観なんだから、見てる側は納得しなきゃいけない。うん。

で、黒人に西洋の上流階級の格好させて、キラキラドレス着せて、キラキラティアラ着けさせて、ほら嬉しいだろ?ほら黒人共、我々西洋の立派な貴族文化を享受できて嬉しいだろ?着たかったろ?ほら演らせてあげるよ。
ってなんか上から目線で鼻につく感じ。しかもそれが凄く黒人を馬鹿にしてるみたいに見えたの。

勿論、感じ方は人それぞれだから、そうじゃない、全くそんな意図はない、それはお前の被害妄想だって言う人もいるだろうけどさ。
少なくとも私はそう感じてしまって、得体の知れない不愉快さに結局、全部見ることができなかった。

当の黒人がどう感じるのかは知らないけど、日本人ですら、そういう違和感が介在してしまう訳じゃん。
アサクリも凄くこれに似たものを感じていて。「白人共の上から目線」しかも今度は舞台が日本だから、日本人の自分的にはよりその違和感と不快感が顕現してしまっている。

DEI?WOKE?ポリコレ?用語は良く分からんけど。
既得権益を壊すのは別に全てが悪じゃないとは思う。
けど上記の人達って、要は進歩派を気取ることで、今まで実力で入っていけなかった分野まで侵食できて、おいしい利権を手に入れられて、お金をチューチューできる訳じゃん?
スイートベイビーとかいう会社はそういうコンサル料で儲けてるんでしょ?知らんけどさ。
自分達への批判は人種差別だとか言ってれば全部排除できるんだからチョロいチョロい。
しかも矢面に立たされるのは黒人なり有色人種なりLGBTQの方々なんだから

これって何かの構造にそっくりなんだよな〜既視感。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?