見出し画像

中高生向けのプログラミングLT会を、高校生の私が企画することになった話

こんな方にお勧めのnoteです

・プログラミングに関するLTに興味がある方
・教員の方
・中高生の方
・学生でいろいろやってる人に興味がある方

こんな方向けのnoteです。

デジタルな世界の面白さを学べる会、開催!


共有用1

11/14(日)の夜に、「デジタルな世界の面白さを学べる会」という中高生向けのオンラインイベントが開催されます!

ITやプログラミングに関する様々な技能や実績を持っていらっしゃる大人や大学生の方々が、継続して楽しんでいる趣味や自分の好きなこと、および仕事の面白さを語ってくれる視聴参加型イベントです。

プログラミングを自由に使える世界のすばらしさ、およびプログラミングを使った仕事のリアルな世界を、このイベントを通じて学ぶことができます。
中高生向けのイベントですが、それ以外の年齢層の方も無料で参加できます。

詳しい概要を知りたい方はこちらのnoteをご覧ください。

イベント発案のきっかけ

上記の通り、私は5名ものプログラミングに詳しい方々の協力の元、中高生向けのLT会を開催することになったのですが、今回はこれを開催するに至った経緯についてお書きしようと思います。

私がこのイベントを開催しようと思い立ったのは、同年代の方々の悩みの声がきっかけでした。
聞くところによると同い年くらいの学生の方々の多くが、自分が心からやりたいと思えることを見つけられていないのです。

幸い私は色々な大人の方々と交流する機会に恵まれたおかげで、ゲーム制作やプログラミングといった、自分が好きになれるものを見つけることが出来ました。
しかし全ての中高生が、そういった視野を広げ自分の生きがいを見つけられる機会に恵まれているとは限らないのです。

現行の日本の教育では、自分なりの生き方を見つけるために必要な視野広げのきっかけとなる、学校外の世界を知る機会が乏しいです。
もちろんすべての学校がそうとは言い切るつもりはないのですが、自分の家の近所にある学校が優秀かどうか、または親が本当に必要な教育に理解があるかどうかで、視野が広く持てるか持てないかが決まってしまう社会なのは事実だと思うのです。

生まれた環境によって、その人が自分なりの生き方を持てるかどうか、幸せになれるかどうかがある程度決まってしまう...
これは重大な問題だと私は感じました。
そこでこの現状を少しでも改善するために、私はこの、中高生の方々が自分なりの生き方を見つけるきっかけとなるであろう、今回のプログラムミングLT会を開催することを決めたのです。

企画で苦労したところ

これを企画するにあたって、様々な壁がありました。

第一の関門は協力者集めでした。
中高生の方々にとって本当に参考になるLT会を開くためにも、私は信頼できる登壇者を探す必要がありました。
これは一般の高校生には非常に難しい課題でしたが、幸い私は過去にゲーム制作のコンテストで賞をとった経験があり、それを活かして様々な大人や大学生の方々からお力添えをいただくことができました。
今回のイベント企画に協力してくださっている登壇者の方々には、改めて感謝しかありません!

次にイベント情報の拡散という壁が立ちはだかりました。
これほどの規模のイベントを開くからには、やはり当日は多くの方々に来ていただきたいものです。
SNSだけでは私の発信力があまり無いこともあり、今回のイベント開催には拡散が足りないのではないかと懸念していました。
そこで私は、メインターゲットである中高生の方々に直接イベント情報を届けるため様々な中/高等学校に告知協力を募ることにしました。
自分と全く接点のない学校に「学生主催のLTイベントやるので、告知協力お願いします!」と言っても大方取り合ってくれないと予想されたので、今回は別のルートで告知協力をお願いすることにしました。
具体的には、日本中の教員や校長の方々が集まるzoom会に特別に招待していただき、そこで告知協力を募りました!
結果約20名の教育関係者の方々が、所属している学校にて直接イベント告知をしてくれると告知協力を約束してくれました!

このように色々な苦労はありましたが、それでもなんとか苦難を乗り越え、入念な準備の元イベント情報を解禁することが出来ました!

まとめ、および主催団体について

以上のような壁を乗り越え遂に、プログラムミングのLT会が開かれることとなりました。
プログラミングの世界の面白さを知ってみたい方、そして将来の進路に漠然とした不安を抱えている方はぜひ11/14(日)の夜に始まるこのイベントを見に来てみてください!

オンライン開催を予定していて、当日は下記のURLからYouTube Liveにて視聴参加ができます。

お知り合いに中高生の方がいる場合は、その方にこのイベントの情報を共有してもらえるとすごく嬉しいです。

以下、主催団体「やりたいこと支援サークル」の紹介:

やりたいこと支援サークルは、中高生の方々の視野広げや生きがい探しを、プログラミングを中心に支援しているオンラインコミュニティです。

このイベントで登壇なさる方のようなプログラミング界隈のエキスパートの方々と交流ができる場の提供、およびプログラミングに関する勉強会の不定期開催といった活動を行っています。
いろんな生き方、幸せの形を知る機会を、多くの分野と結びつくことができるプログラミングを通して提供をしているコミュニティです!
より詳しい概要を知りたい方は、以下のnoteをご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?