見出し画像

都内なのに旅行気分が味わえる@最高だった「黒茶屋」

去年のことになりますが、あきる野市にある「黒茶屋」に行ってきた時のことを書きたいと思います。
古民家好きの友達が見つけたこちらのお店は、私の住んでいる所から電車とバスで1時間ほどの場所。


秋川渓谷沿いの懐石料理店「黒茶屋」

趣のある門構え

お店に着いたのが10時頃だったので、食事の前に敷地内の散策をさせてもらいました。


敷地内散策

迫力のある水車
所々に設置されているお休み処
ここから見る川もキラキラと美しい
お土産屋さん

可愛い雑貨の他にも地元のお菓子・醤油・味噌・漬物などが売っています。
黒茶屋名物の勾玉豆腐(カシューナッツのお豆腐)も買えるようです。


こちらの階段を登ると受付がありますが、まだ少し時間があるので川沿いのテラス「水の音」に行ってみます。


水の音

秋川を望むテラス

こちらで川をボーっと眺めていた時、突然の大雨に見舞われましたが屋根のある場所に避難している間に雨は止んで一安心。
11時になったので楽しみにしていたランチへと向かいます!


お部屋

この廊下の先にお部屋が。。
素敵過ぎる個室

どのような部屋になるか分からなかったのですが、テラス付きの広い個室が用意されていて大興奮!!
先ほどの雨で洗われた新緑がとても美しかったです。


お食事

名物の勾玉豆腐 旨出汁ゼリー


籠に盛られた前菜
前衛的な向付

鮎ですね

天婦羅と焼物


若鶏の棒葉焼が香ばしく焼けました


〆のお蕎麦


デザートはテラスで!

敷地内の雰囲気・お部屋など全て好みでした♡
食事自体は普通に美味しいというか特筆するべきものはなかったのですが、(特選黒毛和牛インのコースにしたら、印象は変わるかもしれません)
とにかく「黒茶屋」という存在自体が最高でした!
都内なのに何処か遠くに旅した気分になれる場所だと思います。

「水の音」でコーヒーを飲みながら本を読んだりするのもオススメ


瀬音の湯

黒茶屋を出たあとは、またバスに乗り「瀬音の湯」という日帰り温泉に行きました。
それほど大きくはありませんが、緑の中で露天風呂に浸かれます。

この看板を目印に
吊り橋を渡ると温泉があります


memo

黒 茶 屋: 武蔵五日市駅からバスで5分程
       ランチコースあやめ 7,260円(2023年6月現在)
瀬音の湯:料金は3時間まで1,000円
     タオル類は販売のみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?