見出し画像

好きなものを通しての方が勉強って覚えるよね

 半日ほど一人の時間ができたので、その間温かい紅茶を入れてそれを飲みながらYouTubeを見ていました

 こんばんは
 鳴上です

涼しい部屋の中で熱めの飲み物を飲むのって良いですよね〜
 ゆったりした時間を過ごせたので明日からまた頑張ります💪

 さて、私の父は歴史が好きでよく歴史を取り扱った番組や映画、大河ドラマとか見てます
 私も歴史が好きで一緒に見たり本を読んだりしています

 そんな私ですが、学生時代、勉強がめっちゃ嫌いでした
 あまり成績もよくなく、家であまり勉強してなかったですねぇ

 自分が好きなことや趣味についてはすぐ覚えるのに勉強になるとやる気もなくなるし中々覚えられない…
 
 なら、好きなことと勉強をからませてたら覚えるのではなかろうか…?

 実際、私が好きな科目の内容はよく覚えていたと思います(内容は今では忘れてしまったのですが…)

 なので、実際に私が面白くて勉強に役立ったなというものを紹介しようと思います!



1.ヘタリア

 第二次世界大戦の時代を舞台に国が擬人化し各国の動きや関係、出来事などを知ることが出来る作品
 登場人物はイタリア・ドイツ・日本の枢軸、アメリカ・イギリス・フランス・中国・ロシアの連合国を中心に色んな国が登場します
 「ヘタリア=ヘタレなイタリア」という意味で、!主人公はイタリアです
 漫画やアニメ、舞台など幅広く展開されています
 アニメも5分ぐらいでみれるのでかなり見やすいです
 
 人間関係を知るように時代の移り変わりによる国の動きや関係を学ぶことができたり、言語や国の位置・国ができた経緯とかで方言を使ったり兄弟みたいな関係だったりするので地理も学べます!ヘタリアのおかげで高校時代の地理や世界史がすごく楽しくヨーロッパの国の位置のテストが満点でした✌️
 話も基本的には明るい話なので、第二次世界大戦中にあったふふっと笑うような話が多いですね
 それ以外にも数年前に放送された内容には産業革命、現代の内容だったり古代ローマなとかなり幅広い時代を取り扱ってますね
 現代ではアメリカ人や日本人の違いやクリスマスなど日常生活や文化での国の違いが描かれています
 国民性を反映されたキャラ設定になっていてそれも魅力の一つですね!
 ヘタレで泣き虫だけど思いやりいっぱいのイタリア、自分にも他人にも厳しく面倒見がいいドイツ、大人しく空気を読んで行動しオタクな日本の3人で過ごしている話とかめっちゃ癒されますね

2.文豪とアルケミスト

 DMMで配信されているゲームです
 別の道を歩み始めた日本が舞台で、突如文学書が黒く染ってしまい初めからなかったのように人々の記憶から消えてしまう現象が発生。それに対処するため、プレイヤーは政府から派遣された”アルケミスト”として、その力を使い文学の力を持つ文豪たちを転生、現状を起こしている侵蝕者に立ち向かうという内容となっています
 数年前にアニメ化・舞台化・ノベライズ化などされていて、こちらも幅広く展開されています

 ゲームシステムは数年前にかなり変わってしまいましたが、それまでは同じDMMから配信されている刀剣乱舞に近かったです
 
 このゲームは文学や文豪について知ることが出来ます!
 芥川龍之介や太宰治、夏目漱石、志賀直哉などの日本文学を支えてきた文豪たち、そしてドストエフスキー、コナン・ドイル、ルイス・キャロルなど外国文学の文豪などかなり多くの文豪が登場します
 外見は実際の実際の文豪の容姿に執筆した作品を掛け合わせたものになっており、著書を武器に変化させて戦う時は武器の種類は派閥でまとめられていたり武器のデザインも著書が反映されています
 戦闘中に瀕死状態になった時は苦しそうな姿になるのですが、その際に死因になった場所に手を当ててたりしてるのでとても興味深いですね
(心臓病で死んでいたら胸あたりなど)
 実物した人物なので人間関係やその間柄での出来事が出てきたり、時代などで交わらなかった文豪が色んな話をしたりしててとても楽しいですね
 文豪ストレイドッグスと言う漫画もあり、それも文豪たちが異能力者として横浜を舞台に探偵社とポートマフィアというふたつの組織に別れて戦うアクションものなのですが、実物の文豪の性別が変わっていたり実際の立場が反対になっていたりするので、史実に忠実ではないと嫌だ!という人は気になると思います
 文ストもかなり面白く私もこっちから文豪に興味を持ち始めたのですが、個人的には文アルの方が好みでした
 その中で私は太宰治・織田作之助・坂口安吾・檀一雄の無頼派という派閥が好きで、特に織田作之助が好きです(長髪・三つ編み・方言キャラめっちゃ好きなんですよねぇ) 


あとがき

 今回は2つしか紹介してないのに好きが爆発してかなりの長文になりましたね
 ヘタリアは現在作者の日丸屋秀和さんの個人ブログやジャンププラスで連載中、文豪とアルケミストはPCブラウザ版とスマホアプリ版が配信されているのでこの秋、良かったらいかがでしょうか?
 
 書いてたら文アルがしたくなったので明日してみようかな?好きな文豪の作品を読むのもありですね!

 よかったらご参考にしてみてくださいね

 それではみなさん
良い夜を〜ヾ( ˙꒳˙  )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?