シン・ウルトラマン(忘備録)

2022.05.29
どんなに知能レベルや技術が上がっても、「動物の生存方法」から脱することはできないし、知能がある分悲しみの個数が多い、知能なんてない方が幸せなのかもしれないね。
人間と同じようなことしかしないのおもろすぎましたね。あと人間って激弱もろもろ生命体なのにやっぱり世界を滅ぼすのに7日かかる。

7日とはなってないけど、「一瞬ではなく時間を有する」って話しですね。
いつも一瞬では消し飛んでくれないんだよね。
あとゼノス(マーベルのキャラです)は生き物を半分とすることで平和を成したので(あれを平和と定義するなら)まだ良心的だったんだなと。
いや、生き残ってしまう方が苦しいか??

数多の映画をみたわけじゃないけど「人類は知能とか技術とか頑張ってるけど、それを上手く使えない愚かな生物滅びるか資源として上手く使おうVSいや人類も捨てたもんじゃない見守ろう」が主流な考えなんですかね。
確かに一瞬で滅びることができないいじょう、希望をもって生きていくしかないもんね。

人間には理性があるけど理性を使用できない、だけど「理性を使用しなきゃ」と思い続けることはできる、抗うことで人間であろうとすることはできるから、絶望してもすぐ死ねないなら、絶望しながらいきるより幻でも希望を持ちたいどうせしぬんだから、その方がコスパいい。

希望をもつのが辛いパターンでももちろんあるので、おのれの好みにあった生き方をしてほしいですね。
ウルトラマンはまったくちゃんとみたことないけど、私的にはめちゃめちゃ面白かったのでみんなみてくれ!!

ヒーローあるある「みんなジャンヌ・ダルクになってしまう」なんですけど、どんなに自分達を助けてくれる存在でも、自分たちより強大な力は敵かもしくは利用できる兵器にしかできないのまじでほんと、ただ明らかに強大でよくわからないパワーを「利用できる」って思考に至る人間の傲慢さって可能性でもあるんですよね。

適応して乗り越えていかないと種として生き残れないので、やっぱりどうあがいても動物なので知的生命体とか名乗らない方がいいレベルですね。
裁定者のみが知能があると言える気がする(知能を合理性と定義するならの話だけど)知性をなんと解くかでも変わってきますね。

「僕達は神じゃないよ」もよかったな~。
才能に対する偶像崇拝に似たものを感じました。存在は違えど同じ生き物として、みれたらなら、宇宙の全てのいきものがそう思えたなら、殺し合わなくて済んだのかもしれないけど、それも野生に、生まれ持った刻まれたシステムに阻まれてできないんだよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?