見出し画像

なぜ不安が押し寄せてくるの?

なぜなら、将来がはっきりしないからだ。来月や、来年の自分がどうなっているかわからないと不安でいっぱいになる。

特にこのnoteのコンセプトである「現状からの逆転」を志しているような人は、非正規社員であることが多い。
非正規社員は来年どうなっているかなんてさっぱりわからない。
それでも目の前の仕事はちゃんとやらなければならず、ちゃんとやったとしても来年雇い続けてもらえるかわからないという不安に苛まれる。

ちなみに僕は過去に長時間残業がたたってうつ病になったときに、5年勤めていた会社から契約打ち切りをほのめかされたことがある。これは雇い止めにあたる。
最終的に僕が5年を期に無期雇用契約に転換したことで、雇い止めがそもそもできないようにした。なぜなら、無期雇用契約社員は正社員と同じくらい雇用が守られているから、簡単に解雇できなくなる。
そうして、無期雇用契約社員になったにも関わらず、不安は払拭されなかった。今度はどんなことをされるのか、会社に対しての信頼は完全に失われた。

自分の話をし過ぎて恐縮だが、無期雇用転換しても僕の不安は消えなかった。

だからこそ、勉強して、自力で圧倒的な実力をつけ、あなたは活躍する必要がある。それこそ不安になんて押し返せるくらいの全身全霊で学び切って、世の中を圧倒しよう。