見出し画像

【MBA取得⑪】昼間大学院でも失業保険はもらえる!

こんにちは。けいたです。

わたしはいま、サラリーマンを辞めて、国立の大学院に通っています。

入学前は大きな会社を辞めることになって、とても不安でした。ただ、いまはとても幸せで、こういった生き方もあるのでなと思い、記事を書いています。

ずっと大きい会社に入って、実績をあげることが目標でした。それ以外の道は考えたこともありませんでした。道を少し外れて分かったのですが、他人ではなく自分らしく生きることが幸せです。

そして、今回は昼間大学院でも失業保険はもらえる!です。


大学院に行くときには(特に仕事辞める場合)お金が心配ですよね。

でも安心してください!ちゃんと昼間の大学院でも、ちゃんと説明すれば、
失業保険はもらえます。

まずは諦めずにお近くのハローワークに行ってみてはいかがでしょうか。

ポイントとしては、2つあります。

①学業に専念するわけではない


②週20時間以上働くことができる



この2点が大きなポイントです。

あくまでも学業優先ではなく、働きながらを考えています。ということが1点目。

2点目は、土日も含めて週20時間以上、働くことができるとちゃんとお伝えすることです。

そうすれば、ちゃんと失業保険はもらえると思います。

ぜひ、社会人で大学院を目指している方は諦めずにトライしてみてください!

もし何か大学院でお困りのことがあれば、有料となって恐縮ですが、
ぜひ、以下URLからご相談事項教えていただければと思います。

https://coconala.com/services/2760464?ref=top_favorites&ref_kind=home&ref_no=1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?