見出し画像

本を読み続けた理由①

もう20年くらい前の気づきでした:
当時、「本を書いてみよう!」と取り組んでました
しかし、30~45日くらいでしょうか、
「とても書けない」「無理!」
「本を書ける/書けない」の差は驚異的な大きさ!
・・・と分かりました

また、本を書きあげるのは、「片手間にはできず+
長年の積上げが必要」なことも感じました
・・・【本一冊を書き上げるには、「その人の人生の
    かなりの努力と経験」が詰まっているのだなー】
    ・・・・・・
つまり、『本を読むという事は、その人の人生の一部分を
一緒に歩んだような<疑似体験>ができるものかなー!』
と感じたのです

自分の人生は「1回限り・一人分しか経験できません」が、
『本を読むと、他の人の人生の一部分を疑似体験ができる』
・・・100冊読めば・100名分の人生の疑似体験を
   できる!!!
 (また、何らかの効果のようなモノを得ているかも?)

以上が、私が本をさらに読み続けるようになった
理由の一つです
2024.07.02

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?