見出し画像

【時間外労働 削減】④:「運転条件設定ミス」(頻発してた→ほとんど無し)

当該職場は、様々な設備が並んでいて、材料をロット毎に区切って、
各設備に送って、工程を進めて行くスタイルで、あらゆる業界や工程に
共通性が高い・・・「ミス・失敗が出やすいモデルケース」です

班長と班員の取り組みでミス・失敗は減らしてきましたが、
あるレベルからは、なかなか減りませんでした
メンバーの意識は低くなく、ある程度のレべルには来ていました
多品種・少量生産で、「材料台車1台毎に・運転条件はどこかを変更
する必要」がありましたので、この「頻繁に条件設定をおこなう事」
へのポカミス防止について、色々と工夫していました

ここから先は

626字 / 1画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?