見出し画像

問題の取扱説明書(1) 「問題はいきなり発生しません」

前投稿:「生産トラブル対策・予防(人手x仕組みx技術)」の
投稿テーマ設定について・・・を具体化して今回の投稿の方向性
『問題の取扱説明書』というタイトルを設定しました

過去、【実務として】27年余りモノづくり工場(社数4)で
 *生産技術、*品質管理・保証、*工程改革プロジェクト活動、
 *管理職
  ・・・この間での「日程・納期、品質、設備計画」などで
     問題(損失)と課題(目標)に苦しんで、
     また対処・解決してきました
     ・・・この時期は、一般と同様で
       「対処法が確立していないため、独自のやり方」
        でしたから、【重症患者状態】でした
【コンサルティングとして】18年余り(社数50、延べ100社)
課題(目標)達成を中心に、問題(損失)解決の指導もしてきました
  ・・・コンサルティングにおける「目標課題達成」は、実は
     経験とノウハウが蓄積されているので、契約前の段階から
    「目標課題達成」の概略ストーリーは描けています
    ・・・不確定要素は『関係者一人ひとりの個性』であり
       コンサルタントの仕事は、一人ひとりに寄り添って・
       話をよく聴いて・タイムリーな一言(見方・考え方)を
       お伝えし、自発的な発想を見つけていただき、
       その実現を支援することなのです
  ・・・このようにして「目標課題達成の仕方」は描くことは出来る
     けど、人間の要素・個性が入るので、ここの所が「一般の
     企業・工場では泥沼状態」になっていると考えてます

「一般の企業・工場では泥沼状態」になっている、もう一つの要因は
『問題解決の方法が一般に・公開されていない、または書籍などに
記載されていても『現実の現場や事務所では、全く使えない内容ばかり
なのです・・・これは私自身が【実務として27年余り】の時に
もがいて「ダメ、使えない」と苦しんでいた状況で分かったことです
・・・45年間で1500冊以上を読み込んできましたが、未だに
   現場や事務所の「問題解決に使える図書」は見つかっていません

むしろ、この45年間につかんできたことをこの投稿のタイトル
『問題の取扱説明書』にまとめてみようと考えています
数々の業界(食品、重工業、素材製造、機械加工、組み立てなど)
における(実務での経験)とコンサルティングにおける(指導経験)
による『実績を積んだコト』によって、使用・検証・改良・熟成を
繰り返してきた内容です・・・(そして、今にたどりついています)

ここから先は

494字 / 1画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?