見出し画像

【北海道・函館】に行ってきました

奥さんは北海道出身のため親戚があちこちに居ることもあり、
道南・道央・道東と数十回行きました
先日(6/12-14)、私は奥さんと函館に行きました
そして、あらためて北海道内で『函館が一番だねー』と
意見が「合致」しました
元々、海外よりは国内旅行、国内旅行なら『北海道だねー』
と思っていましたから、『函館が総合ナンバーワン』になった
わけです

評価の観点は「食べたもののおいしさ」が一番です
周りの景色や空気の良さ、会話で感じる人々の人柄など
何よりありがたい中にあっての「おいしーい、また来たい」なのです
今回もたくさんありますが、2つご紹介させていただきます


五島軒ホームページ
昼食メニューです

時折行きたいなと思っていた、五島軒にようやく行ました
店構えの「写真イメージはお高い感じ」かもしれませんが、
落ち着いている感じで・平日であり・入りやすかったです
アポなしで入り、座って、「何にしよう?」とメニューを
視て、①写真の「ザ五島軒」のようなお勧めメニューと、②ビールの
飲み比べセットを注文しました

まず、エビフライ(いいエビなんだなーというおいしさ)、
その右のビーフシチュー(ふんわりとろけるおいしさ)、
その上のポタージュスープ(この世のどこよりも濃い・どろんという
感じですが、口の中を幸せにする感触あります)、
ビール3種・・・「市販の缶ビールを白黒のデッサン画」とすれば、
         これらは「名画(例:モネのスイレン)のように
         美しくておいしい」
左下のイギリス風カレーライスは、香辛料が豊富で・上手に
使われていて、さずが100年を越えて磨かれ・継承されて
来た逸品を感じさせる、落ち着きのある風味でした
写真の付け合わせポット左から3番目は「ガラムマサラ」と
書いてあり、味変でカレーに入れてみました・・・辛いのではなく
風味に奥行きを付けるような・わずかですが楽しさを添えるような
感じがしました


函館朝市の商店街
水槽のカニを食べやすくさばいて、皿に盛ってくれました

朝市は午前中でほぼ終わりますから、タイミングは6時から11時くらい
がよいと思います
水槽がある店頭で、「3000円くらいで食べられますか?」とダメもとで
聞いたら、すぐにカニを網ですくって・調理して・机のところに運んで
くれました
私達の横でも、お母さんと娘さん2名、さらにその横に若手男性1名が、
同じ机を囲こんで、それぞれにカニにかぶりついていました
「毛ガニ1匹を3000円」で、街では食べられませんので大満足でした

一生に何回も、北海道に行くことはあまりないと思いますが、
そのチャンスができたら、思い出していただければ幸いです
他にも、おいしいものが沢山あります・・・
 『総合ナンバーワンの函館』を一押しさせていただきます
2024.06.25


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?