見出し画像

〇「ゆっくり動く」には即効性があります

先ほど本棚の中の配置を替えていたところで、この本が目に留まりました
【「ゆっくり動く」と人生が変わる  副交感神経アップで、心と体の「不調」が消える!】 2012年初版・・・(上図の右下にあるように中古で¥1円+送料です)

この本の「はじめに」からの抜き書きです:
 話す、歩く、食べる、・・・そういうさまざまな動作のペースを
落として、「ゆっくりと動くことを意識するだけで、
本当に、一瞬で、人生が良い方向にどんどん変わり始めます。
・・・何か・あやしい・うさんくさい言葉が並んでますが本人は医師・
大学教授の方で、この本の後に多数の書籍を出してますし、
(小林弘幸さんで検索すれば)YouTube動画も多数投稿しています

私が、「はじめに」に書いてあることを、「なるほど!その通りだなと
実感した体験」が7年くらい前にありました
その時の印象を強く持っていたので 今回、読み直そうと本棚から
取り出して、その後の出版状況やYouTubeの動画を検索して
上記のように、大展開・発展していたので、2度目のビックリです

先ほど触れました私の実体験は、実にシンプルでした:
  当時のコンサルティング会社の月例会議で、自部門の発表を
  する順番が回ってきました
  席に座っていたので、いつもならサッと立って・前に出て・
  発表を始めていましたが、・・・
  この時は、この本のアドバイスの「ゆっくり」を 
  立つ・歩く・話すのタイミングでやってみたのです
  ・・・私本人も驚きましたが、「ゆっくり歩く」あたりから
     皆さんの見方と会場の雰囲気が何となく違ってきました
     演壇に立つと、皆さんの視線もちょっとちがってました
     自然とゆっくりと話していました(堂々と話せていた感じ)
     ・・・話し終わってみると、すごく注目をしてもらって
        話せたことを感じられて
        「ゆっくりは即効性がある」を実感しました

ただ、その後の7年間は「ひたすら時間に追われる毎日」で、
「ゆっくりを意識するコト」はまったく出来ていませんでした・・・
  *本日、この本が本棚から目の前に再び現れたのをキッカケに、
   最近になり、時間のゆとりもできているので、
   これからは出来れば「ゆっくりを意識」して
   以前のセカセカから、ペースダウンしようと考えてます

<今回の投稿で、お伝えしたいのは、皆さんも「ゆっくり」を何かで
 試してみていただきたいと思ったからです>
2024.07.07(今日は天気が良く、牽牛と織女がみえるようです)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?